もちゆきのSAOIF攻略etc

SAOIFで気づいたこととか書きます。攻略、考察など。

SAOIF フロアボス弱点属性まとめ

フロアボス弱点属性についてまとめました!

なんか、ありそうでない。なぜかw

 

ストーリークリア後の迷宮区は序道と奥地にわかれており、

パーティーで挑めるようになる。

 

奥地は序道よりフロアボスが強い。

序道は奥地より倒さなければならないモブが少ない傾向がある。

 

立ち回り等その他情報については、少しずつ追記していきます!

 

目次

 

 

広告リンク

お腹がすいた~【出前店多数!】の楽天デリバリー!

  

1層 イルファング・ザ・コボルドロード

弱点属性:斬属性

 

1層ボス参考リンク

 

sao-if.boom-app.wiki

 

f:id:yukiyukiki3939:20200925143511j:plain

 

こちら(下)はおすすめスキルレコードや違う立ち回りも載っています!

 

appmedia.jp

 

上のwikiはボスの周囲を周りながらと書いてあるのに対し、

この記事は後ろに周ると書いてあります!

つまり、前に立たないことが重要なのでしょう。

 

ただ、25層ボス(アスラ)のように、ある程度距離を保ちながら、前にいながら避ける立ち回りも有効な場合があるので、

(実際は、真正面ではなく、アスラの踏み込みを避けるために若干斜め前くらい?

それで、攻撃範囲表示されたら、範囲外の隙間に避ける)

 

相手の様子を見つつ、相手の攻撃が終わったらまず一撃入れてみて、安全か確認。大丈夫ならそのまま継続、ダメなら様子見ながら隙を窺うのが初見での戦い方になるかと思います!

※あくまでもちゆき個人の考え方です

 

 

2層 アステリオス・ザ・トーラスキング含め3体

2層ボスは3体出てきます!

2層ボス3体全部、

弱点属性は斬属性です!

 

・1体目

アステリオス・ザ・トーラスキン

弱点属性:

f:id:yukiyukiki3939:20200925143806j:plain

・2体目

ナト大佐(青ミノ)

弱点属性:

f:id:yukiyukiki3939:20200925144958j:plain

3体目

バラン将軍(赤ミノ)

弱点属性:

f:id:yukiyukiki3939:20200925150157j:plain 

 

2層ボス参考リンク

sao-if.boom-app.wiki

 

appmedia.jp

 

3層 ネリウス・ジ・イビルトレント

弱点属性:

 

参考リンク

 

appmedia.jp

 

 

sao-if.boom-app.wiki

 

 

なんか、小説家になろうで攻略記事書いてる人いたw

 

https://ncode.syosetu.com/n1424el/4/

 

 

 

4層 ウィズゲー・ザ・ヒッポカンプ

弱点属性:

 

参考サイト

appmedia.jp

 

sao-if.boom-app.wiki

 

 

5層 フスクス・ザ・ヴェイカントコロッサス

弱点属性:
 
参考リンク
 
 
 
こちらはノーダメージで倒す方法だそうです。
 
 
 

6層 ピアーズ・ザ・ローグ・マンティコア

弱点属性:
 
参考リンク 

sao-if.boom-app.wiki

 
 
 
ステータスが低くても勝てる方法
 
 
6層ボス周回用
 
 
 

7層 トール・ザ・アノーイング・トロール

弱点属性://
 
 
参考リンク
 
弱点属性のスキルレコードが載ってます!
 
こちらも参考に。
 
 
 

8層 エンヴィ・ザ・ウィッチ

弱点属性:/
 
  
参考リンク
 
 
弱点属性のスキルレコードが載ってます!
 
無課金でも使えそうなオススメ斧スキルレコードが載ってます。

doremiwonder.hatenablog.com

 
 
 
 

9層 原初のフォールン

 弱点属性://
 
 
 
参考リンク
 
 
弱点属性のスキルレコードが載ってます!

sao-if.boom-app.wiki

 

こちらも参考に。

周回用です。
doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

10層 カガチ•ザ•サムライロード

弱点属性://属性

 

参考リンク

 
弱点属性のスキルレコードが載ってます!

sao-if.boom-app.wiki

 

 

参考に。

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

周回用 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

すっちゃんさんの立ち回り動画です!

この時はゆっくり実況だったようです! 

www.youtube.com

 

  

 

あじゃらしさんの動画です。

「舌な〜が〜い〜」「腕から蛇〜」「キ○いキ○いキ○い」

「お前今どっから来た!」

など、言葉遣いが面白いですww

めっちゃ舌打ちするしww

 

参考になるかどうかは、…なんも言えねえ。

面白かったので載せました!

www.youtube.com

 

カガチさんてさ、たまにバグだか仕様だか知らんけど瞬間移動してくるよねw

あれめっちゃ強い!!

ユニークスキルかよ!!って思ったw

たぶんただのバグだけどw

 

 

11層 ザ・ストームグリフィン

弱点属性:/

 

参考リンク

sao-if.boom-app.wiki

 

 

周回用

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

中瓶、大瓶がドロップするのはこの11層以上。

 

ドロップ率

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

すっちゃんさん(ドロップ率)

www.youtube.com

 

 

12層 ザ・ストリクトハーミット

弱点属性: HPの段階で変わる。

1段階目:打属性

2段階目:突属性

3段階目:斬属性

 

参考リンク

sao-if.boom-app.wiki

 

周回用 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

13層 アラズ・ザ・ブレイズシューター

弱点属性:/

 

 

 

参考リンク

sao-if.boom-app.wiki

 

周回用

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

掲示板用。スキレコ編成サンプルなど。

doremiwonder.hatenablog.com

 


スキルレコードの編成難易度低め。無課金の方には参考になりそう。

www.youtube.com

 

こちらも無課金でできます。ノーダメージなので、立ち回りも参考になりそう。

www.youtube.com

 

すっちゃんさん(立ち回り

www.youtube.com

 

すっちゃんさん(ドロップ率

www.youtube.com

 

 

 インテグラル武器

 

13層、14層、20層のボスを倒した時に得られるドロップ品を

素材として、インテグラル武器作れる。

インテグラルシリーズは、レベル101以上で装備可能。

 

ただ、生産素材のうち武装石というアイテムは、かなり出る確率が低い。

そして生産したあとも、武具進化が大変。

ドロップ率渋いコアメタルというアイテムも必要だし、他の階層ボスでドロップする武装石も

必要になる。 

 

・もちゆきの独り言

もちゆきは、星4斧スキルレコードであるトップスピーダーリーファ

のバーストによってバフをかけ、ちょうど通常攻撃に水属性付与する

アビリティも持っていたため、斧で武器キャンセル(斧キャン、隼ともいうのかな?)

掲示板のアラズさんを周回し、インテグラル武器作りました。

トプスピリーファの参考リンク。効果確認に。

 

星4【トップスピーダー】リーファ - SAOIFスキルレコードまとめ

 

 

 

14層 フォルス・ザ・セントール・チーフテン

弱点属性:// 

 

 

参考リンク

zoizoi.net

 

 

周回用

doremiwonder.hatenablog.com

 

野良周回

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

すっちゃんさん

www.youtube.com

 

初見殺しの14層フロアボス

14層フロアボスであるセントールは、こちらが攻撃して与えるダメージをカットする

強力なバフがついており、初見さんはダメージが通らなすぎて萎えるという現象がよくある。

 

セントールと戦うエリア内にあるクリスタル(HPあり)をクリスタルを破壊することによって、

ダメージカットのバフを削ることができるが、

バフ削りのスキルレコードを持っていれば、

クリスタルを破壊せずとも削ることができる。

 

まずは挑む前に、自分の星4のソードスキルのテキストを

改めて確認してみよう。

バフ削りは星4なので、持っている確率はかなり低いだろうが、

もし持っていたら効率が段違いなので、確認することをオススメする。

 

もちゆきは、そのバフ削りのソードスキルをひとつ持っているので、

画像を貼っておきます。

f:id:yukiyukiki3939:20201017183227p:plain

 

これは闇属性なので、ちょうどセントールの弱点でもあり、相性が良い。

 

セントールのダメージカットバフがスタックいくつで

どれだけのダメージが出るかの検証をしてくださった方が

おられます!

 実際には数値が違うかもしれないので、あくまで目安としての

参考になるかと思います!

•クリスタル何個破壊してからセントールへの攻撃を開始しようか

•バフ削りのソードスキル何発当てたからセントールに攻撃入れていこうか

と思った時にこれを見ると良いかと思います!

 

何も見ないよりは、これを参考にしてから検証すれば時間短縮に

なるかと思います。

 

ちなみに、セントールのダメージカットバフは、

覚醒中は貫通するらしいです! 

覚醒中に倒し切れる方はそのまま倒してしまうのが良いと思います!

 

 

あじゃらしさん

クリスタルはダメージが蓄積されたままで、基本的には回復などしないので、

(バグなどでリログしたらどうなるかわかりませんが)

 この動画のように少しずつ削りながらグルグル回るのは、

攻撃力、防御力低い人がやるなら、有効な手段のひとつ。

www.youtube.com

 

 

・もちゆきの独り言

(ちなみにもちゆきがストーリーやったとき、

クリスタル破壊でバフ削れるのを知らないまま倒してしまいましたw

「こいつぜんっぜんダメージ食らわねえなー。でもモンハンとかで

長時間狩りやってたし、それくらいいっかあ。制限時間ないし、

ずっと弓で遠くから撃ってれば終わるでしょ」

っていうノリで、じっくり時間かけて倒しましたw) 

 

20層 ザ・ワンアイド・ビースト

弱点属性:/

 

周回用

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

初見での立ち回りですが、参考になります。

後ろに回ると良いのがわかります。

www.youtube.com

 

 

もちゆきの独り言

もちゆきは、ストーリー全部弓で進めていましたが、

このフロアボスだけは片手直剣でクリアしました。

理由は、弓よりも片手直剣の方が、攻撃を避けやすいと判断したからです。

近、中、遠距離の攻撃全て来るような気がします。

弓なら全部攻撃よければいいと思って、2つ下の階層の防具で進化もしないまま14層までクリアできたので、防御力がめちゃくちゃ低かったのです。

俺の友達は、弓のが避けやすいと言っていたので、個人差があるのかもしれません。

自分のやりやすい武器で、できれば弱点属性の斬属性の武器がいいと思います。

 

 

25層 アスラ・ザ・エクスキューショナー

弱点属性:/

 

参考リンク

saoifblog.com



ノクスインテグラル武器

 

25層、27層、35層のボスを倒した時に得られるドロップ品を

素材として、ノクスインテグラル武器が作れる。

ノクスインテグラルシリーズは、レベル121以上で装備可能。

 

ただ、生産素材のうち武装石というアイテムは、かなり出る確率が低い。

そして生産したあとも、武具進化が大変。

ドロップ率渋いコアメタルというアイテムも必要だし、他の階層ボスでドロップする武装石も

必要になる。 

 

もちゆきの、ノクスについてのつぶやき。

 

 

 

27層 ダロス・ザ・クロスギガス

弱点属性:/

 

参考リンク

saoifblog.com

 

 

立ち回り

ダロス戦は、後ろに回れば、ダロスの後ろの攻撃範囲だけ

狭いことが多いので、後ろに回るのが基本になるかと思います。

 

 

35層 ティーグ・ザ・スティッキーシン

弱点属性:斬/聖

 

参考リンク

 

saoifblog.com

 

 

 こちらの動画は、編成縛りでスティーグを討伐するというもので、

無課金の方には特に参考になるかと思います。

www.youtube.com

 

40層  ブラッケン・ザ・プリズンワーデン

 

 

 

 以上、何か間違ってること等あったら教えてもらえるとありがたいです!

m(_ _)m

 

 ではまた!(*゚▽゚)ノ

 

広告リンク

お腹がすいた~【出前店多数!】の楽天デリバリー!