もちゆきのSAOIF攻略etc

SAOIFで気づいたこととか書きます。攻略、考察など。

【SAOIF】コハルの「HP○○以上」の検証

コハルは、装備したスキルレコードの効果テキストに「HP○○以下で」という記述がある場合、それが発動するという特性があります。

 

コハルについての解説動画があるので、もしコハルに詳しくない方はどうぞ!

 


【SAOIF】コハル(パートナー)について解説!

 

「HP○○以下で」は発動するけれど、

「HP○○以上で」は発動するのでしょうか?

①【溌剌ホイッパー】ユウキを例に取る

今回は、下の画像のような「【溌剌ホイッパー】ユウキ」を使って検証します。

このアビリティは、効果を無視して素のステータスだけ見ると、

装備して上がるAttackは34です。

f:id:yukiyukiki3939:20210322172322j:plain

 

②コハルの装備を外す

コハルから全ての装備品を没収して、購入したブロンズソードをあげました。

この時の攻撃力293を、この記事では初期攻撃力と呼ぶことにします。

 

f:id:yukiyukiki3939:20210322172554j:plain

コハルには熟練度スキルが無いので、熟練度スキル「武器の知識」などで

攻撃力が上がって正確な数値が出ないかなどの心配をしなくて済みます。

 

③「【溌剌ホイッパー】ユウキ」を装備

【溌剌ホイッパー】ユウキを装備したところ、Attackは327になりました。

f:id:yukiyukiki3939:20210322173116j:plain

④計算

実際に計算していきましょう。

初期攻撃力293 +【溌剌ホイッパー】ユウキの素の攻撃力34

=327

 

この値は、③で【溌剌ホイッパー】ユウキを装備したときの数値と同じです。

つまりこれは、【溌剌ホイッパー】ユウキの効果が発動していないことを

意味します。

 

なぜなら③で使った画像ではHPがMAXの状態であるため、

「HP○○以上で」を満たしているからです。

「○%上昇」を計算するまでもなかったですねw

⑤結論

コハルにつけるスキルレコードの効果で、

「HP○○以下で」という記述がある場合は発動しますが、

 

HP○○以上で発動」するような内容のものがある場合、

それは発動しません。

 

コハルとアシストの違いの動画も出しました

もちゆきは初心者のためにコハルとアシストの違いの解説動画も出しました!


【SAOIF】コハルとアシストキャラの違い(使い分け)について解説!

 

それでは今回はこの辺で。

読んでくれてありがとう!( ^ω^ )

何か間違ってることあったら教えてもらえるとありがたいです!

m(_ _)m