もちゆきのSAOIF攻略etc

SAOIFで気づいたこととか書きます。攻略、考察など。

SAOIF 俺的熟練スポット、狩場まとめ

 こんちは!Yukiでございます!

(*゚▽゚)ノ

 

Yukiのオススメ熟練スポット(主に熟練)についてまとめます!

熟練スポットとは、熟練度経験値を上げるのに適した場所のことです!

公式用語ではありません!

 

1〜3層は熟練じゃなくて、ただの狩場紹介になるかもw

 

目次です!

 

 

広告リンク

お腹がすいた~【出前店多数!】の楽天デリバリー!

 

導入(yukiが勝手に作った熟練スポット条件など)

 

熟練度経験値稼ぎをやるならまとめ狩りに適した場所がいい。

 

使うソードスキルは、

・なるべくモーションが速くて、

・連擊数が少なくて、

・全体攻撃で、

・ダメージ倍率が高く、

・できればモブの弱点属性であるもの

 

が望ましい。

上に当てはまらなくても、よっぽど攻撃範囲狭くなければ

全体攻撃なら何でもいい。

 

槍や短剣などは、星3以下でも全体攻撃あるので、

どうしても全体攻撃持ってない人は使うといいかも。

 

 

熟練スポットになるための条件

は、

①複数のモブがまとまって集まる

②回復オブジェクトが近い

③サブクエのNPCが近い

④モブが状態異常攻撃をしてこない、

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない

(14−1キノコモブなど)

⑤モブが突進攻撃をしてこない

(まとめ狩りをしたいのに、突進でどっか行かれるとばらばらになってしまう)

です!

 

③はレベリングやコル稼ぎであって熟練ではないから、

あくまでほんとに近くにNPCいたらついでに報告しとくかー程度なので、

ほぼ考慮しなくていいですw

 

今回は以下のリンク以外の熟練スポットを紹介します!

 

 澪の備忘録さんのリンクです!

saoifblog.com

 

ミネルヴァさんも参考にどうぞ!

minerva-owl.org

 

 

第1層

一層は、攻撃力防御力に不安がある超初心者向き。

少ない熟練経験値でレベル上がるならいいかも。

まとめ狩りっていうよりは、一撃で倒せるモブを1匹1匹通常攻撃で

プチプチ倒す感じ。

 

よって1層の狩りでは、熟練というよりは初心者が不足しやすい

レコードフレームやグレア石集め(素材集め)が主たる目的になるかと思います。

 

なるべく上層のが熟練度経験値は多く入るので、

上層で狩りができるなら、できればそうしたい。

ただし、下のリンク記事のように、10〜12層など、もらえる熟練度経験値が

変わらない階層も存在するので注意。

minerva-owl.org

 

 

 

原始の草原

f:id:yukiyukiki3939:20201002103546j:plain

 左上のエリアは上と下の2つに分けることも可能。

原始の草原は狭いエリアにモブが集まるわけではないので、

一応それっぽいマーカー引いたが、このフロアはオススメはしない。

 

探求の草原 迷宮区前

f:id:yukiyukiki3939:20201002103724j:plain

初心者はアニメの影響か、やたらボア狩りしようとするけど

ここは原始の草原より断然狩りの効率がいい。

 

でも、モブ狩りって言ったらやっぱボア狩りだよねw

なんかモブ狩りしてるぞ!俺はこれで強くなっていくんだ!

って雰囲気出ていいじゃんwwモチベ上昇バフ!

 

1層なら探求の草原が1番だと思います!

適した狩場は3〜4つエリアがある。

 

右上のエリアだけ微妙に効率が悪い気がするので、

パーティー募集の際は、自分を含めた人数が3、4人になるように

募集することをオススメします!(*゚▽゚)ノ

 

何かの記事で、このマップの左下で狩りやすいみたいなこと書いてあった気がするけど、

どの記事かは忘れた。

それっぽい記事があったので載せます!

 

appmedia.jp

 

(個人的な話で申し訳ないが、探求の草原はYukiの思い出の場所。

Yukiが初めて立てたギルド「ゆずこしょう」が初めて本格的に活動するきっかけとなった場所。)

 

 

第2層(2−2)

2−2枯燥の草原 迷宮区前

f:id:yukiyukiki3939:20201002145339j:plain

やるなら2−1岩穴の草原より複数体湧くのでオススメ。

2層じゃあ全然熟練入らないけどね😅

 

第3層(3−2)

3−2 迷い霧の森 提示の小路 迷宮区前

f:id:yukiyukiki3939:20201002150802j:plain

こちらは2層よりリポップがはやい気がした。

 

第4層(4−2)

4−2 境域の湖沼 迷宮区前

f:id:yukiyukiki3939:20201002152032j:plain

ここは、Yukiが精神的に疲れた時たまにボーッとしながら狩りするとこw

これは地味に熟練スポットと呼べるかもしれないw

 

 

第5層(5−1の参考リンク)

 
 

 

第6層、第7層は熟練上げに適してない

・第6、7層は熟練に適した場所が一つもない。

 

・第7層は、よく手伝って欲しいと言ってくれる初心者さんが、

なぜか1番多い階層w

だから、強いて言えば7−2立ち枯れの森 迷宮区前の右上とか紹介しようかと

思ったけど、やっぱり適してないw

 

最初期のSAOIFでは、熟練度というシステムがなかったらしい。

だから、低層では熟練を意識して階層が作られてるわけではないかもしれない。

それで上層のが熟練スポット多い傾向にあるのかも?

 

 

第8層

8層熟練スポットは、

8−2が他サイト、ブログで紹介されてますが、

8−1が紹介されてないので、紹介します!

8−2も、一応他に熟練スポットあるのでそれも紹介しときますw

 

8−1 白氷の森林 転移門前

f:id:yukiyukiki3939:20201002160309j:plain

黄色マーカーのうち、左エリアは、Yukiが勝手に作った熟練スポット条件のうち、

4つを満たします!

 

①複数のモブがまとまって集まる          →○

②回復オブジェクトが近い             →○

③サブクエのNPCが近い              →○

④モブが状態異常攻撃をしてこない、        →×

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない →○

⑤モブが突進攻撃をしてこない           →○

 

①は、「まとまって集まる」と書いてありますが、

どれくらい密にまとまるか、も考えると、

このエリアは、ちょっと頑張ってモブ集めするレベルのまとまり方ですね。

 

④の状態異常にしてくるやついない

を満たさないのは、青い妖精さんが凍傷状態にしてくるからです!

少し強い人でも、この凍傷ダメージが地味ーに効いてきますw

でも回復オブジェクトめっちゃ近いのでそんなに気にならないかも!

青い妖精さんの画像はこちら!!!

f:id:yukiyukiki3939:20201002164522j:plain

 

マップ上でこのスポットのちょい下にペンギンさん50匹倒したら達成するサブクエが

あるので③も一応満たしてはいるけど、

f:id:yukiyukiki3939:20201002161536j:plain

経験値1万ちょいしかもらえないし、

治癒ポーションなんか普通に武具店で買えるしw

経験値1万ちょいっていうのは、イベントのストーリークリア時にもらえる

報酬経験値が2、3万行くので、

わざわざ熟練中断してまで行くやつなのかな?ってレベルだから、

正直このサブクエは受けなくていいかもw

 

 

黄色マーカーで囲んだもののうち右エリアは、回復オブジェクトが近くにないが、

ダメージあまり受けない人なら、

初心者のお手伝い時にここで狩りしたり、

初心者のストーリー終わるまで暇つぶししたり、

初心者のレベリング手伝う時とかにここでひそかに熟練やってるといいかも?w

何気モブ集まるんだよ!ここw

実はYukiが気に入ってるスポットの一つ。

イエティのブレスで凍傷状態になることがある。

簡単に避けられるけど、まとめ狩りするときは避けられないこともあるかも?

 

満たす熟練スポット条件は、

 

①複数のモブがまとまって集まる          →○

②回復オブジェクトが近い             →×

③サブクエのNPCが近い              →×

④モブが状態異常攻撃をしてこない、        →×

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない 

⑤モブが突進攻撃をしてこない           →○

 

2つだけだけど、防御力ある人ならオススメ!

まあ、防御力ある人なら、もっと上層でもいいかもしれんけどw

 

8−2(主に他サイトで紹介されたエリア)

雪夜の森林 迷宮区前

f:id:yukiyukiki3939:20201002164732j:plain

赤マーカーで囲ったエリアが、他サイトで紹介されたエリア。

下の黄色いマーカーで囲ったとこでも一応熟練できる。

 

なぜ赤マーカーの方だけ他サイトで紹介されたかと言えば、

他サイトによると、凍傷状態にしてくるモブが出ないからだとのこと。

つまり、熟練条件④を満たしている!

しかも、赤マーカーエリアの方が、地味にモブの数が多いし、まとまりが良い!

 

赤マーカーエリアが満たしている熟練条件は以下。

 

①複数のモブがまとまって集まる          →○

②回復オブジェクトが近い             →○

③サブクエのNPCが近い              →×

④モブが状態異常攻撃をしてこない、        →○

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない 

⑤モブが突進攻撃をしてこない           →○

 

4つも当てはまる!しかも③は必要ないやつ!

 

 

黄色マーカーで示したエリアの方が回復オブジェクトが近いため、

こちらは熟練条件②をより満たしている。

それでも赤マーカーエリアは、気にするほど回復オブジェクトが遠くない。

 

よって黄色マーカーエリアは惨敗したのだ!

 

黄色マーカーエリアが満たしている熟練条件は以下。

 

①複数のモブがまとまって集まる          →○

②回復オブジェクトが近い             →○

③サブクエのNPCが近い              →×

④モブが状態異常攻撃をしてこない、        →×

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない 

⑤モブが突進攻撃をしてこない           →○

 

案外、3つも満たしていたw

 

 

以下、カッコでくくった部分で、Yukiの自分語りが今、始まる!

(俺最初ソロでストーリーやってた時に、ずっとこの黄色いマーカー

エリアで狩りしてたから、なんかここ気に入ってるんだよねw

弓で1匹1匹倒してたなw

あの頃はまとめ狩りしようっていう発想すらなかったw

イエティの攻撃って、ちょっと離れてると全然当たらないんだよねw

弓でちょっと遠くから撃ってるだけで、なぜかずっとイエティは

射程距離が短くて絶対当たらない凍傷ブレスを吹き続けるというねw

ばっかだなあと思いつつ、ありがとうカモよと思いながら狩りつづけた

記憶があるよd(^_^o))

 

 

第9層(記事執筆中)

 

第10層(10−2の参考リンク)

saoifblog.com

 

 

第11層(11−1) ※おすすめはしない

11−1 岩窟の砂漠 転移門前

f:id:yukiyukiki3939:20201005070736j:plain

ぶっちゃけると俺、この記事書くまで11層なんて熟練やる場所ねえじゃんて思ってたw

それが、この記事書くために全階層の熟練スポット巡り(スポット探しかwツアーかw)

してたらなんと!

11層でも意外にできそうな場所あったww

 

この11−1のエリア①と②は、広い場所にモブがばらけているけれども、

モブの総数が多いためか、モブ集めすれば案外4、5匹以上パパッと

集まってまとめ狩りできたりするw

 

②は回復オブジェクトが近いが、モブの数が少ない気がする。

①は回復オブジェクトは遠いが、モブの数が多い気がする。

 

しかしなんといっても、サソリの痺れ攻撃がうざすぎる!!

( ゚д゚)

 

まだ14−1ならば、狭いところに密集して熟練うまうまだから

短時間の麻痺くらい十分許容範囲だが、

この階層で麻痺くらうと、なんか少し残念な気持ちになりますww

 

11−2も見に行ったけど、やっぱ微妙w

 

 

第12層(12−2ミミック狩り)

12−2ミミック狩りはパーティーでコル稼ぎできることで有名だが、初中級者の熟練上げにも良い。

 

12−2 船舶の海辺 迷宮区前

f:id:yukiyukiki3939:20201005063837j:plain

赤丸で示したサブクエ

f:id:yukiyukiki3939:20201005064122j:plain
サブクエの報酬を見て分かる通り、一回達成でコルが3万もらえる。

 

エリア①はサブクエが近いが、

 

Yuki個人的には、エリア②が狭くてモブが密集するというか、

船の上にいるミミックだけ集めればいいので、ミミックがどこにいるかわかりやすく

集めやすいから、サブクエは遠いけれども、①より②のが気に入っている。

 

しかし、Yukiは気分でエリア②に飽きたらエリア①に行くくらい、

どちらも良い狩場だと思っている。

 

エリア①も②も回復オブジェクトが近い。

 

エリア①だけ評価します!

 

複数のモブがまとまって集まる            →○

 

②回復オブジェクトが近い             →○

 

③サブクエのNPCが近い              →○

 

④モブが状態異常攻撃をしてこない、        →○

 

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない 

 

⑤モブが突進攻撃をしてこない           →○

 

まさかの5点満点!!

このフロアは気に入ってるから嬉しい!!

\(^ω^)/

 

なお、エリア②はサブクエが遠いので4点です!

でもすごくいい!

 

 

第14層

14−1の参考リンク

saoifblog.com

 

14−2(執筆中)

 

弟20層(20−2)

20−2 残照の森 転移門前

f:id:yukiyukiki3939:20201005060918j:plain

マップ上に書いた赤丸は、有名なリスレベリング法のうち、

シルヴァリィ・スクワラルを倒す方のサブクエ。

f:id:yukiyukiki3939:20201005061237j:plain

Yukiの個人的な話だけど、

掲示板リスで、シルヴァリィ・スクワラルのサブクエだけあとちょっとで達成できる!

という状態で、ストーリー進めてる人のお手伝いでこのフロアに訪れた時に

エリア②のシルヴァリィで熟練するのがちょうどよかった。

 

マップ上の赤バツは、Yuki個人的にはあまり受けるのをおすすめしないオーク狩りのサブクエなので、ここでは触れない。

 

エリア①、②は広いが、モブ密度高い。集まりがいい。

 

エリア①はほぼオーク、少しリス。

エリア②はリスいっぱい。カマキリ少し。

エリア③はカマキリとオークのみ。

 

エリア①、③は回復オブジェクトが無い。

 

①はリスのサブクエが近いが、肝心のリスがあまりいない。

いたとしてもばらけていることが多い。

 

 

エリア②だけ熟練スポット条件を確認します!

 

複数のモブがまとまって集まる            →○

 

②回復オブジェクトが近い             →○

 

③サブクエのNPCが近い              →×

 

④モブが状態異常攻撃をしてこない、        →○

 

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない 

 

⑤モブが突進攻撃をしてこない           →○

 

4点なり!d(^_^o)

 

 

 

第25層(記事執筆中)

25−1

f:id:yukiyukiki3939:20200814165012p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20200814164927p:plain

 

25−2は、あまり熟練にはあまり適さないとYukiは考えています。



第27層 

27−1 光石の坑道 転移門前

f:id:yukiyukiki3939:20201004195817j:plain

 

サブクエ

f:id:yukiyukiki3939:20200814170021p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20200814165944p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20200814165852p:plain

 

左上の熟練エリア①

かなり有名な熟練スポット。

35層が解放されてもなお熟練やってる人がいて、

俺最高27層の時にここで熟練しようとしても、場所取り合いばっかでほとんどできなかったから行ってみようかと思ったけどいまだに人気w
(行ってみようかと思ったのは35層実装されたばかりの時点での話です。記事が古くなった時を考慮して但し書き。)

 

コークスシェル倒すと②のサブクエ「もっと重く!」が進行するので

熟練条件③も満たす。

一応ペールバットも出るのでサブクエ②「道の冒険の準備中」も同時進行する。

 

 

さっそくYuki特性の熟練スポット確認シートを使うぜ!

 

①狭いエリアに複数のモブがまとまって集まる    →○

 

②回復オブジェクトが近い             →○

 

③サブクエのNPCが近い              →○

 

④モブが状態異常攻撃をしてこない、        →○

 

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない 

 

⑤モブが突進攻撃をしてこない           →○

 

文句なしの満点!

 

 

熟練エリア②と③は、

サブクエ①②が近い!

特に左下の熟練エリア②は①②どちらのサブクエも近い!

右隣の熟練エリア③はサブクエ①が近く、サブクエ②はそこそこ近い!

回復オブジェクトも近い!

ていうかこのフロアでは、どの熟練スポットでも(どのエリアでも)

回復オブジェクトが近い!

 

 

熟練シートです!

 

①複数のモブがまとまって集まる          →○

 

②回復オブジェクトが近い             →○

 

③サブクエのNPCが近い              →○

 

④モブが状態異常攻撃をしてこない、        →○

 

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない 

 

⑤モブが突進攻撃をしてこない           →○

 

こちらも満点!テッテレーー!!

\(^ω^)/

 

熟練エリア④

左上エリアが激しい取り合いだった時に、わりとYukiが好きだったエリア。

左下も十分気に入ってるけどw

 

評価します!

 

①複数のモブがまとまって集まる          →○

 

②回復オブジェクトが近い             →○

 

③サブクエのNPCが近い              →×

 

④モブが状態異常攻撃をしてこない、        →○

 

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない 

 

⑤モブが突進攻撃をしてこない           →○

 

熟練条件③は一応×にしておきました。

それで評価4点です!

もはや③は熟練条件と言っていいのかわかんなくなってきたけどw

 

右上のエリアでも一応熟練できないことはないけど、

(普通にできるけど)

なんか個人的にモブ集め大変な気がするんだよね。

だから紹介しません!すいません!

 

 

27−2 太古の坑街 迷宮区前

f:id:yukiyukiki3939:20201004185719j:plain

サブクエ

f:id:yukiyukiki3939:20200814165659p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20200814165432p:plain

 

熟練エリア①(黄色マーカー)

主にコボルドゾンビワーカーが湧くエリア。

近くにサブクエ①がある。

このサブクエは、ポーションなどの生産素材が報酬。

しかし、達成条件がコボルト120体と多め。

近くに回復オブジェクトはない。

 

①複数のモブがまとまって集まる          →○

 

②回復オブジェクトが近い             →×

 

③サブクエのNPCが近い              →○

 

④モブが状態異常攻撃をしてこない、        →○

 

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない 

 

⑤モブが突進攻撃をしてこない           →○

 

 

熟練エリア②、③(黄色マーカー)

熟練エリア②、③ともに、

ほとんどがグラナイトエレメンタル、ほんの少しダークドワーフ

熟練エリア②(真ん中)のモブ総数は9、

熟練エリア③(右下)のモブ総数は8。

エリア②、③ともに回復オブジェクトが近いため、

熟練上げるなら②に軍配が上がるか。

サブクエ②は、グラナイトエレメンタル複数体倒すと達成報酬で

レコードフレームLが15個もらえるもの。達成条件が大変だが、

レコードフレーム不足に悩む初心者は選択肢に入れてもいい。

しかし、35ー2でもレコードフレームL15個もらえるサブクエがあり、

そちらの方が達成条件が緩い。ドロップ品70個で達成だし、報酬経験値も

51万ちょいなので、経験値もより得られる。

 

これら2つのエリアは、

 

①複数のモブがまとまって集まる          →○

 

②回復オブジェクトが近い             →○

 

③サブクエのNPCが近い              →○

 

④モブが状態異常攻撃をしてこない、        →○

 

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない 

 

⑤モブが突進攻撃をしてこない           →○

 

なにげスポットレベル5かw

 

 

熟練エリア④(黄色マーカー)

サブクエが近くにないが、そんなこと気にならないくらい

モブがまとまって複数湧く!

さらに回復オブジェクトがエリア内にある。

ただ、エリアの広さから、モブ集めの際は動く回ることに

なるが、それは10ー2なども同じ。

パーティーなど、複数人でやる熟練にいいかも。

誰かがモブ集めして、攻撃力高い人に全体攻撃ぶっ放してもらおう!

 

スポットレベル確認。

 

① 複数のモブがまとまって集まる            →○

 

②回復オブジェクトが近い             →○

 

③サブクエのNPCが近い              →×

 

④モブが状態異常攻撃をしてこない、        →○

 

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない 

 

⑤モブが突進攻撃をしてこない           →○

 

4点+だ!!

 

 

第35層

35−1 迷いの森 陽光の林道 転移門前

f:id:yukiyukiki3939:20201002200730j:plain

 

マップ上で赤い字で番号を振ったところはサブクエの位置です!

f:id:yukiyukiki3939:20201002200955p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201002174503p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201002201108p:plain

 

マップ上で黄色マーカーで囲ったうち 左エリア

は、カーバンクルしか出てこない。

ちょっと右行ったとこにいるサブクエ②が、ちょうどカーバンクル倒すと達成できるものとなっております。

m(_ _)m

 

よって熟練スポット条件③を満たしていると言える。

 

さらに、左上の回復オブジェクトの存在から、

②回復オブジェクトが近い

を満たしている。

 

しかもカーバンクルは、状態異常攻撃をしてこない。

ゆえに

④モブが状態異常攻撃をしてこない

も満たしている。

 

 

したがって、この左エリアが満たす熟練スポット条件は

 

 

複数のモブがまとまって集まる            →○

 

②回復オブジェクトが近い             →○

 

③サブクエのNPCが近い              →○

 

④モブが状態異常攻撃をしてこない、        →○

 

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない 

 

⑤モブが突進攻撃をしてこない           →○

 

5つ全ての条件を満たしている!やばい!

(≧∀≦) 

熟練スポットレベルが高いぞ!これは!

\(^ω^)/

 

 

次に、黄色マーカーで囲ったうち、 右の方のエリア

そこにいるモンスターは飛んでるカブトムシとカーバンクル

f:id:yukiyukiki3939:20201002201933j:plain

このカブトムシはマップ上の①のサブクエ対象モンスター。

つまり、この右エリアで熟練やってれば勝手に①と②のサブクエが

同時に進行する。

このエリアはサブクエ①②報告もすぐ!

回復オブジェクトも、ちょっと頑張れば左上にあるし!

こんな素晴らしい熟練スポットを作ってくれて

ありがとうございます運営様!(*゚∀゚*)

 

熟練スポット条件を確認すると、

 

 

①狭いエリアに複数のモブがまとまって集まる    →○

 

②回復オブジェクトが近い             →○

 

③サブクエのNPCが近い              →○

 

④モブが状態異常攻撃をしてこない、        →○

 

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない 

 

⑤モブが突進攻撃をしてこない           →○

 

こちらも5点満点!!最高かよ!!

∑(゚Д゚)

 

ちなみに、左上の広いエリアは、ゴールデンビリーゴートという

モンスターがわんさかいて、その御方たちは突進攻撃ばかり

繰り出してくるため、Yukiとしてはとても熟練に適しているとは思えないですw

 

35−2 迷いの森 月光の林道 迷宮区前

f:id:yukiyukiki3939:20201002204134j:plain

サブクエ

f:id:yukiyukiki3939:20201002204404p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201002204522p:plain

 

まず、マップ上側で黄色マーカーで囲ったとこ

少し広いエリアだけど、モブがものすごく密集する。

10−2のムカデや忍者がいるところの熟練スポットを彷彿とさせる。

しかし10−2よりすごいところは、なんといっても回復オブジェクトの近さ!

なんと熟練エリア内に収まってるのだ!!

∑(゚Д゚)

危なくなったらすぐ取りに行ける距離!

\(^ω^)/

Yukiは、回復切れた瞬間切りに行きますw

ほんとにモブがわんさかうじゃうじゃ湧くわ湧くわww

10−2はムカデキ○いけど、

ここは

・ウンバボウンバボ!!と

・カブトムシモドキと

・ナッシーの進化前の色違いみたいなやつ

しかいないから、比較してみるとかなり精神衛生上良いと思うw

 

熟練スポット条件を確認すると、

 

 

①複数のモブがまとまって集まる          →○

 

②回復オブジェクトが近い             →○

 

③サブクエのNPCが近い              →×

 

④モブが状態異常攻撃をしてこない、        →○

 

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない 

 

⑤モブが突進攻撃をしてこない           →○

 

熟練だけに集中するなら、③はむしろやらない方が時間節約になるから、

これは当てはまらなくてもいい。

当てはまるのは4つだが、むしろこれは③を満たしている場所より

熟練に特化した熟練スポットだとYukiは思っている。

 

実は、35層はまだ紹介したくなかった。

場所取られるの嫌だからw

でも書きたい気持ちのが強くなってしまったものだから

しゃあないw

 

 

次は、黄色マーカーで囲った右と下のエリアを同時に紹介しようかと思う。

なぜ同時に紹介するのかというと、エリアの構造が、ほぼほぼ左右対象にしただけの

ようなものだから。

しかも、どちらのエリアも、エリア内で倒せるモブが、

エリア内のサブクエの進行条件を満たしている。

右エリアは①のゴリーラさんを満たしているし、

下エリアは②のビートルズ(ビートルの複数形ねw)さんを満たしている。

 

そして、ビートル先輩方のサブクエの報酬も忘れてはいけない。

なんと!一回クリアするとレコードフレームLが15個もらえるのだ!

レコードフレーム不足に悩める初心者さんはこの下エリアで鍛えるのだ!!

 

 

というわけでそれでは、熟練スポット確認シートで同時に評価するよ!

(*゚▽゚)ノ

 

①狭いエリアに複数のモブがまとまって集まる    →○

 

②回復オブジェクトが近い             →○

 

③サブクエのNPCが近い              →○

 

④モブが状態異常攻撃をしてこない、        →○

 

もしくは、してきても短時間で終わるものしかいない 

 

⑤モブが突進攻撃をしてこない           →○

 

文句なしの満点やーーー!!!

(≧∀≦)

 

以上をもちまして、熟練スポットetc紹介を終わります!

みなさまご清聴、ありがとうございました!

( ^ω^ )

また何か間違っているところや気づいた点などがあれば、

教えてほしいです!

 

ではまたーd(^_^o)

 

広告リンク

お腹がすいた~【出前店多数!】の楽天デリバリー!