もちゆきのSAOIF攻略etc

SAOIFで気づいたこととか書きます。攻略、考察など。

【SAOIF】隼斬りでダメージ出るかの確認事項 

2020年では、隼斬りというテクニックがかなり強かったです。

環境TOPといっていいほどすさまじいものでした。

ハイスコアギルドランキング戦では、レイドボスを29秒で倒してしまった

ガチギルドさんも存在したほどです。

 

他に、「これをやったらさらにダメージが出る!」というものやテクニックなどが

あったら、教えていただけるとありがたいです。

m(_ _)m

 

 

隼斬りとは?

武器キャンセル(武器キャン)

隼斬りを説明する前に、「武器キャンセル(武器キャン)」というテクニックを紹介します!

 

武器キャンとは、通常攻撃1撃目を連続して当てることによって

通常攻撃の、単位時間あたりの回数を多くすることができるテクニック。

 

特に斧はモーションが遅いため、このテクニックを使うことによって

ソードスキルのクールタイムを待つ間などに効率よくダメージを入れることができる。

 

斧の場合のやり方

①まず、常に移動している状態にする。

②敵に通常攻撃1撃目を入れる

③1撃目左に振り切った直後に、もう一度通常攻撃ボタンを押す

④   ①のまま②と③を繰り返す

 

斧以外の武器でも、武器キャン使えばスイッチゲージが溜まりやすいという利点があります。

 

隼斬り

上の武器キャンと似たようなもので、隼斬りというテクニックがあります。

 

強力なバフがかかっている状態で武器キャンセルを繰り返し、

高ダメージを出すテクニックという認識で良いかと思います。

(正確に言うと、武器キャンセルよりさらに手数を多くできるテクニック)

 

トップスピーダーリーファ、恥じらいナースコハルなどのバーストソードスキルを

使って巨人の怪力というバフ効果中にダメージを稼ぐのが有名。(2020年11月現在ではポピュラー)

 

必ずしも斧でやる必要はなく、斧でトップスピーダーリーファや恥じらいナースコハルなどの巨人の怪力バフを発動させたのちにクイックチェンジで武器を切り替え、

切り替え後の武器で隼斬りするのが一般的。

 

特に、短剣が通常攻撃の手数を稼ぎやすいことから、短剣に切り替えてやる人が多い。

さらに、通常攻撃に自然属性(斬•突•打など武器属性とは別の、火や水などの属性を自然属性という)を付与するアビリティをつけると高ダメージが出やすい。

 

以下リンク↓

saoifblog.com

  

隼斬りの手元動画リンク↓

すっちゃんさん

 www.youtube.com

 

レベル最高まで上げ切ったか?

レベル1上がると、HP2、300くらい?上がるから。

 

生存本能

熟練度スキル「生存本能」を全ての武器で上げ切ったか。

生存本能は、スキル効果に(全ての武器で有効)とあるので、

武器関係なしにHPが上がる。つまり、HPの基本ステータスが上がるという

認識で良い。

 

その他熟練度スキルでダメージが上がる可能性があるものは上げ切ったか?

 

 

その他、HP極振りにしてないものはないか?(厳選など)

 

初心者なら階層武具の厳選で高いHPボーナス値2つ揃うまで厳選。

ボーナス3つ目の枠はロストエピック武具で継承。

 

→武具厳選

→ロストエピック

 

インテグラル系武器(インテ、ノクス、ルクス)、カオス防具の厳選

さらなる強さを求めるなら、インテグラル系武器(インテ、ノクス、ルクス)や

カオス防具の厳選もしたい。

階層武具と違って、インテグラル系武器(インテ、ノクス、ルクス)やカオス防具は

武具継承でランダムボーナスを引き継ぐことができない。

そのため、純粋に理想の3つのボーナスが出るまで厳選となる。

 

インテグラル系武器(インテ、ノクス、ルクス) 

 

通常攻撃にボスの弱点属性は付与してるか?

弱点属性は、武器属性で +50%(1、5倍)、自然属性でさらに +50%(2つ弱点で2倍)

増しのダメージとなる。

ボスの弱点属性を、通常攻撃に付与できればダメージが1、5倍となる。

これがすごく大きい。

通常攻撃に属性を付与するのは、2020年12月現在では星4のアビリティのみ。

 

十分なクリティカル発生率になっているか?

隼斬りを使うなら、2020年12月現在では【トップスピーダー】リーファ

【恥じらいナース】コハルなどの巨人の怪力バフを持つバーストスキルが

主流となっており、これらは斧スキルである。

ついでに斧スキルである【策士のアクス】アルゴを使えば、

スキルレコード1つでかなりのクリティカル発生率を出せる。

隼斬りを行う時点でHPを重視しているため、クリティカル発生率が

低いということはないだろう。

【策士のアクス】アルゴは、最大HPが高いほど、クリティカル発生率が少し上昇するという

ような効果テキストだが、最大HPをかなり上げれば、クリティカル発生率がめちゃくちゃ高くなる。

f:id:yukiyukiki3939:20201208210008j:plain

 

ー【艶やかな響き】リーファも、ソードスキルではあるが敵に当てれば

同じ[鎧袖 一触4•バフ]を起動することができるので、【策士のアクス】アルゴの

代用とすることができる。

f:id:yukiyukiki3939:20201226160942j:plain

 

隼斬りに適しているスキルレコードを使用しているか?(隼斬りおすすめスキルレコード)

【トップスピーダー】リーファ

f:id:yukiyukiki3939:20201217025837j:plain

通常使用時はひるみ耐性の効果しかありませんが、

バースト発動時のバフ効果がかなり強力な[巨人の怪力4•バフ]

と呼ばれるもので、

最大HPを強化すればするほどこのバフ効果が強くなっていきます。

 

こちらのスキルレコードは2020年にリセマラでも手に入るようになりました。

 

リセマラ当たりについては、こちらの記事をどうぞ!↓

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

【恥じらいナース】コハル

f:id:yukiyukiki3939:20201217025937j:plain

バーストで発動すれば、[巨人の怪力3•バフ]が30秒間と長く保ち、最大HPもかなり上昇するため、やはり【トップスピーダー】リーファと同様にバーストで発動させたい。

 

【熱烈スミス】エギル

f:id:yukiyukiki3939:20201226192514j:plain

/属性 の、特に追加効果なしのソードスキル。

無課金で手に入る星1。

トップスピーダーリーファや恥じらいナースコハルの

バーストを起動させるために、上級者でもよく使ってる人を見かけます!

 

消費spが少ないのとクールタイム短いのが、レア度低いスキルレコードの

特徴です。

巨人の怪力バフは、起動さえすれば強いので、バーストのバフだけが目的なら十分使用候補です。

 

【策士のアクス】アルゴ

f:id:yukiyukiki3939:20201208210008j:plain

策士アルゴとよくよばれている斧バフスキルレコード。

「少し上昇」とは書いてあるが、実際はHPを爆盛りすれば

ほぼ確定でクリティカル出るレベルまでになる。

 

カオス討滅戦で出てくるボスによっては、

クリティカル耐性を持つものもいるので、

そういう場合はこのスキルレコードだけでは確定で

クリティカルが出ないかもしれないので注意!

 

【艶やかな響き】リーファ

f:id:yukiyukiki3939:20201226160942j:plain

【策士のアクス】アルゴ持ってなくて、斧セレクトオーダーでこれが当たった場合、

【策士のアクス】アルゴの代用として使用できる。

 

【堅牢堅固】ヒースクリフ

の防御力に応じた追加ダメージバフでさらに強く!

f:id:yukiyukiki3939:20201210145330j:plain

こちらはリセマラでも手に入るようになった覚醒アビリティ。

 

リセマラ当たりについては、こちらの記事をどうぞ!↓

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

ボヘミアン•ペイント】アルゴでさらなる追加ダメージ!

f:id:yukiyukiki3939:20201209101628j:plain

 

他に何かしてないことはないかの可能性が思いつかないとき

youtubeのSAOIFゲーム実況動画を参考にしてる場合、

演出のために他にもバフをかけてることがあるので、

それと比較すれば、周回用でスキルレコード構成を考えてるならば、自分はダメージが出ないほうだと思い込んでる場合があります。

 

以上、何か間違ってること等あったら教えてもらえるとありがたいです!

  m(_ _)m 

ではまた!

(*゚▽゚)