もちゆきのSAOIF攻略etc

SAOIFで気づいたこととか書きます。攻略、考察など。

【SAOIF】初心者はどんなオーダーを引けばいいのかを紹介!!

初心者が引くと良いオーダーを紹介します!

※あくまで、もちゆきがそう思ってるものを紹介します。

 

リセマラに関する記事はこちら↓

【SAOIF】リセマラ当たりはこれだ!スタートダッシュ11連オーダーで狙いたいスキルレコード紹介! - もちゆきのSAOIF攻略etc

 

1発目から星4確定

最初は星4の全体攻撃スキルレコードが不足してると思うので、1発目から星4確定のオーダーを優先して引くのがオススメです。

 

SAOIFを始めたばかりなら、最初に「メニュー→右下のショップ」と行くとある

始めて72時間限定のオーダーが、引くたびに星4確定なのでオススメです。

 

なぜ星4の全体攻撃があると良いのかと言うと、効率良く強くなるためにはまず「熟練度レベル」という「武器のレベル」を全ての武器で25以上にすると良いからです。もちろん全体攻撃がなくても、頑張れば「一応は」上げることは、できます。

「熟練」についてはこちら↓

熟練 - もちゆきのSAOIF攻略

 

なぜ熟練度レベルをオール25以上にすると良いのかは、この動画で説明しています。

www.youtube.com

 

上の動画の前編はこちら↓

www.youtube.com

 

↓このページトップへ↓

【SAOIF】初心者はどんなオーダーを引けばいいのかを紹介!! - もちゆきのSAOIF攻略etc

ピックアップオーダー

もし俺なら、「ピックアップオーダー」で強いやつがピックアップにきた時に、それを1周以上します。

星4確定より、そちらを優先します。

理由は、ピックアップオーダーを引いてるうちに他の星4も出るからです。

 

・オーダーの看板スキルを「ピックアップされたスキルレコード」と言い、

それが確定枠に比較的出やすいオーダーを「ピックアップオーダー」と言います。

・「1周する」とは、オーダーがステップ式の場合に、

ステップ3まであるときはステップ1からステップ3まで、

ステップ5まであるときはステップ1からステップ5まで、

オーダーを引き切ることを言います。

 

 「ピックアップに強いやつが来たら」と言いましたが、

その「強いやつ」は具体的には、俺が「最強スキルレコード」記事で紹介したような効果を持つスキルレコードです↓

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

※ちなみにステップ1が半額で、例えば1250ジェムで引けるようになっていたとしても、

星4の確定枠ではないと思うので、「ステップ1だけ引く」というのはオススメしません。

当たることもあるかもしれませんが、もちゆきだったら、絶対にやりません。

 

最初に紹介した「1発目から星4確定オーダー」は、簡単に言うと「星4を集める用」で、

この項目で紹介した「ピックアップオーダー」は、「最強スキルレコードをピンポイントで狙う用」です。

(絶対狙った星4が出るとは限りません。あくまで「出やすい」というものです)

 

星4の中でも、ガチで強くなるためのものと、そうでないものがあります。

ある程度強くなってくると、自分にとって必要ない星4が出た場合、全く嬉しくなくなるような人もいます。

 

ピックアップオーダーは、星4確定枠である、ステップ3またはステップ5まで引かないと意味がない場合が多いので、無課金または微課金なら、中途半端なオーダーが出てきても冷静に「引かない」という選択をし、強いオーダーがピックアップされたものが出たら1周以上するという引き方がオススメです。

 

↓このページトップへ↓

【SAOIF】初心者はどんなオーダーを引けばいいのかを紹介!! - もちゆきのSAOIF攻略etc

ステップアップオーダー

例えば、

・バーストステップアップオーダー

・覚醒ステップアップオーダー

・MODステップアップオーダー

など、基本的にステップ5まである「ステップアップオーダー」なるものが存在します。

バーストについて - もちゆきのSAOIF攻略

覚醒 - もちゆきのSAOIF攻略

MOD - もちゆきのSAOIF攻略

 

「○○ステップアップオーダー」を引く時、

ステップ3で「星4確定」、ステップ5で「○○の星4が確定」であることが多いです。

「○○のスキルレコードが欲しい!」という場合に、このタイプのステップアップオーダーを引くのをオススメするのですが、

ステップ3の「星4確定」までしか引かないと、「○○のスキルレコードが手に入らなかった!」ということに陥りやすいです。

「○○の」スキルレコードが確定ではないからです。

 

初心者は、「覚醒」スキルレコードをあまり持ってない場合、1枚でも多く集めることをオススメします。

覚醒ステップアップオーダーをステップ5まで引くのは良いと思います。

もし俺が引くなら、最強スキルレコードがピックアップにあり、かつ覚醒スキルもピックアップにある場合にピックアップオーダーを1周以上します。

 

「○○ステップアップオーダー」を引く場合は、基本的に1周(ステップ5まで)する必要があるので、もし引きたいなら、ジェムがたくさん必要になります。

 

↓このページトップへ↓

【SAOIF】初心者はどんなオーダーを引けばいいのかを紹介!! - もちゆきのSAOIF攻略etc

バースデーオーダー

SAOのキャラの誕生日に「バースデーオーダー」なるオーダーが出ます。

バースデーオーダーは基本的にステップ式であり、

ステップ3かステップ5で、そのキャラの星4が確定で出るタイプのオーダーです。

 

俺が「最強スキルレコード」記事で紹介したスキルレコードがバースデーオーダーで手に入る場合、引いた方が良い場合があります↓

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

「ピックアップにもう来ないだろう」と予想されるスキルレコードは狙って引くのが難しいので、どうしても欲しい、設定上「誕生日」が存在するキャラのスキルレコードを引こうとする場合はバースデーオーダーを引くしかないですが、

 

バースデーオーダーは2021年6月執筆現在、「特定のキャラの」星4確定枠のラインナップが

あまりにも多いことがほとんどなため、いくら引いても欲しいものが当たらないということもあり、初心者にはあまりオススメしません。

「本当にそのキャラが好きだという気持ちがある」など、よっぽどの理由がなければ引くのはオススメしません。

 

↓このページトップへ↓

【SAOIF】初心者はどんなオーダーを引けばいいのかを紹介!! - もちゆきのSAOIF攻略etc

 

 

 

もちゆきはyoutubeもやっています。

この記事が良いと思った方は、

よろしかったらチャンネル登録していただけるとありがたいです!

www.youtube.com