もちゆきのSAOIF攻略etc

SAOIFで気づいたこととか書きます。攻略、考察など。

【SAOIF】リセマラ当たりはこれだ!スタートダッシュ11連オーダーで狙いたいスキルレコード紹介!

スタートダッシュガチャのラインナップ変更に伴い、

リセマラ当たりが変わりました! 

3周年でMODスキルが実装されたり、初心者パックが廃止されバーストパックが発売されたりと環境が変わってきたため、この記事に書いてあることは正確な情報とは言えません。

詳しい情報が知りたい方はこちらの記事をどうぞ↓

リセマラ当たりランキング | もちゆきのSAOIF攻略 - ゲームウィキ.jp


f:id:yukiyukiki3939:20201228210900j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201206150052j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201206150256j:plain

覚醒やバーストもリセマラで狙うことができるようになりました!

スタートダッシュガチャは、単純に250ジェムで11連もガチャが引ける時点で

かなりお得!

 

目次

 

 

※以下、当たり外れかどうかというのは、あくまで、もちゆきの

個人的感想です。

 

 リセマラ当たり

トップスピーダーリーファと堅牢堅固ヒースクリフ

 がスタートダッシュ11連オーダーでの当たりだと思います!

 

【トップスピーダー】リーファ

f:id:yukiyukiki3939:20201206132330j:plain

バーストで使った時の[巨人の怪力4•バフ]というバフが強力。

上級者にも使われる、環境トップといっていいほどのバフ効果。

もし当たったら最大HPが高いほど強いため、最大HPを上げていこう!

 

バーストで使わないとできないが、発動さえできれば30秒間と

長い時間もつ。

 

トップスピーダーリーファを持っていれば、

無課金でもある程度ダメージを出すことができる!

 

無課金構築でもちゆきが動画を出してるので、もし

よかったらどうぞ!↓

www.youtube.com

 

もちゆきはこの動画を撮った時は、あまり熟練度スキルを強化していなかった方なので

これくらいのダメージですが、

もっと熟練度スキルなど強化すればさらにダメージを出すことができます!

 

【堅牢堅固】ヒースクリフ

f:id:yukiyukiki3939:20201206131956j:plain

アビリティであるため、どの武器種でも使える。

このスキルレコードも、追加ダメージ上昇のバフが強力。

 

 防御力が上がるため、初心者には使いやすいと思います。

覚醒スキルレコードである点も非常に良い。

 

[ハイバトルヒーリング]という回復効果も初心者に良いし、

覚醒時に被ダメージをカットするのも初心者に優しい効果と言えるでしょう。

 

「覚醒スキル」の参考動画はこちら↓


www.youtube.com

 

wiki記事はこちら↓

覚醒 - もちゆきのSAOIF攻略

十分に「引き」 

「リセマラ少しはやりたい、でもずっとやってたら精神的に

疲れてきてもうやりたくなくなった!」

となった方は、覚醒またはバーストが来たらリセマラ終了で

良いかと思います!

(欲を言えば、「バーストスキル」よりも「覚醒スキル」を優先したいです。どの環境トップスキルレコードを使う場合でも、覚醒スキルを1枚でも多く持っていれば、ステータスが高くなってくるとダメージが全然違うからです)

 

覚醒 - もちゆきのSAOIF攻略

バーストについて - もちゆきのSAOIF攻略

 

覚醒やバーストについては、この記事の1番上から2番目の

画像に青で「覚醒可能」、オレンジで「バースト持ち」

と書かれているものです。

最初はどこを見ればいいのかわからないと思うので、

それを見ると良いかと思います!

この記事の目次にも「覚醒」「バースト持ち」表記があるため、

わかるかと思います!

 

覚醒、バースト以外のソードスキルでは、

【鮮烈の連突】アスナ(片手細剣ソードスキル)

【蒼の追随】サチ(両手槍ソードスキル)

 の2つは、一応「引き」ではありますが、

覚醒やバーストを一つでも多く持っていれば

大ダメージを出せる可能性が広がると思うので、

覚醒、バーストをできれば狙っていきたいです。

 

星4【鮮烈の連突】アスナ - SAOIFスキルレコードまとめ

星4【蒼の追随】サチ - SAOIFスキルレコードまとめ

 

【蒼の追随】サチはダメージ倍率も良い方ではあるし、

広範囲全体攻撃なのでモブ狩りに良いと思いますが、

2020年11月17日のアップデートで、ダンジョンや迷宮区、掲示板(キャラクエスト)など

以外でモブモンスターが弱化したため、無理して【蒼の追随】サチを引きにいかなくても

良くなったかと思います。

(内心:ぶっちゃけ今はハズレじゃね?w)

※あくまで個人の感想です。

 

【気炎万丈】シリカ(アビリティ)

は、「引き」か「微妙」かどっちだろう?というレベル。
HP維持して戦えるなら十分強い。

 ただ、のちに紹介する【砕けぬ意思】ユイ(「気炎ユイ」とも、たまに呼ばれる)も

同じ効果を持ち、覚醒持ちなので、「実質」上位互換だと言われています。

どちらかと言えば、ハズレの部類でしょう。

星4【気炎万丈】シリカ - SAOIFスキルレコードまとめ

微妙かな?

初心者パックに収録されているソードスキルは、

もちゆきの主観ですがあまり引きではない、かと思います。

 

※初心者パックは、2021年7月20日に終了するらしいです。

もし7月20日以降もこの記事が残っている場合は、初心者パックにあるもの

と、もちゆきが言ってるものが全部ハズレだと思って大丈夫です。

 

初心者パックにも収録されているスキルレコードは、

以下の5つ。

【悠然たる弓使い】シノン(弓ソードスキル)
【秘密のダガーシリカ(短剣スキルレコード)
【鮮烈なる一撃】キリト(片手直剣ソードスキル)
【獅子奮迅】エギル(両手斧ソードスキル)
【渾身のオフェンス】リズベット(片手棍ソードスキル)

 

微課金なら、これら5つは少し課金すれば初心者パック購入ですぐ

手に入るため、あまり「引き」であるとはいえないかなと思います。

 

また、

【闘魂ブロー】リズベット(アビリティ)

は、発動条件が、体力僅かになってくると防御上がるというものなので、

初心者には使いにくいかと思います。

 

星4【闘魂ブロー】リズベット - SAOIFスキルレコードまとめ

 

ゲーム始めたばかりの頃は、無課金、微課金ならば

星4スキルレコードが少ないと思うので、色々組み合わせて

強くするのが難しいのではないかと判断したためです。

 

ただ、3周年で登場したMODスキルの存在から、

特に片手直剣のMODスキルが環境トップだと言われており、

それが防御力が高いほど強いため、上級者も使うほどになりました。

MOD - もちゆきのSAOIF攻略

 しかしそれでも、初心者は覚醒スキルを1枚でも多く手に入れることを

優先した方が良いため、ハズレの部類と考えて良いでしょう。

 

【砕けぬ意思】ユイ(アビリティ)「覚醒」可能

f:id:yukiyukiki3939:20201206131604j:plain

このスキルレコードの当たり度は4です!(5段階評価)

覚醒ついてるし、HP75%以上維持して戦えるなら十分強いです。

覚醒 - もちゆきのSAOIF攻略

HPが75%切っても、回復効果になるため初心者にも使いやすいです。

 

覚醒効果「ユイの応援」の回復効果は、ダンジョンや迷宮区周回での

モブモンスターが手強く、HPが減るので、

ボス部屋に入って、ボスと戦う時に覚醒すると回復できるのが初心者には

大きく、「当たり」の部類です!

 

この記事の上の方で、【トップスピーダー】リーファや【堅牢堅固】ヒースクリフ

リセマラ当たりとしたので、ここでは【砕けぬ意思】ユイの当たり度を4としましたが、

十分使える覚醒スキルであるため、実質5であると考えて大丈夫です。


【強襲の一撃】リーファ(両手斧ソードスキル)「覚醒」可能

f:id:yukiyukiki3939:20201206131731j:plain

このスキルレコードの当たり度は4です(5段階評価)

ラッシュ発動時の効果《飛閃》が攻撃力上昇なのが良いです。

覚醒 - もちゆきのSAOIF攻略

ストーリー進めてる間は、追加ダメージ上昇バフがかなり使えるかと思います。

 

このソードスキルの属性が「打・土」なので、上述の【トップスピーダー】リーファ

他のオーダーで当てた場合、併用することで【トップスピーダー】リーファのバースト発動条件を満たせるため、悪くはないでしょう。


【勇戦の覚悟】サチ(両手槍ソードスキル)「覚醒」可能

f:id:yukiyukiki3939:20201206131916j:plain

このスキルレコードの当たり度は4です(5段階評価)

ラッシュ発動時の効果《飛閃》が攻撃力上昇なのが良いです。

覚醒 - もちゆきのSAOIF攻略

[死兆印・デバフ]はダメージ上昇値が刻印系では1番小さいですが、

無いよりはあったほうが良いでしょう。

 

全体3連撃の後に一歩後ろに下がる動作付きなので、

後ろに下がると避けやすいボスなどに良いと思います。

 

十分な攻撃範囲の全体攻撃スキルで、かつモーションが遅すぎず、連撃数が多すぎないため、

モブ狩りの際にも使えます。


【フレンドメイス】リズベット(片手棍ソードスキル)「覚醒」可能

f:id:yukiyukiki3939:20201206132041j:plain

 

このスキルレコードの当たり度は4です(5段階評価)

ラッシュ発動時の効果《飛閃》が攻撃力上昇なのが良いです。

覚醒 - もちゆきのSAOIF攻略

 

片手棍 の特徴として、パーティー全体にバフがかかるスキルレコードが多い点があげられるが、これはその一つです。

クリティカル発生率上昇効果が良いです。

 

攻撃範囲が前方に円形で中範囲と書いてありますが、実際はほんのちょっと前に出るだけで

ほぼ自身を中心とした円形で中範囲の全体攻撃であるといえると思います。

そのため、モブ狩りはしやすい方であると思います。

 

特に、片手棍の星3以下のソードスキルに、モブ狩りしやすいものが現状無いので、

(2021年6月執筆中の話)

こういった片手棍の全体攻撃スキルでモブ狩りしやすいスキルは、初心者がレベリングや熟練レベル上げをする際にありがたい1枚であると思います。


【唯一無二の閃光】アスナ(片手細剣ソードスキル)「覚醒」可能

f:id:yukiyukiki3939:20201206132118j:plain

 

このスキルレコードの当たり度は4です(5段階評価)

ラッシュ発動時の効果《飛閃》が攻撃力上昇なのが良いです。

覚醒 - もちゆきのSAOIF攻略

 

クリティカル発生率とクリティカルダメージ上昇効果が

同時に発生するのが非常に良い効果です。

これ一つでどちらも上がるし、片手細剣はクリティカル関連が

上昇する効果が多いため、他のスキルレコードと合わせて

使いやすいでしょう!


【突き進む英雄】キリト(片手直剣ソードスキル)「覚醒」可能

f:id:yukiyukiki3939:20201206132155j:plain

 

このスキルレコードの当たり度は5です(5段階評価)

ラッシュ発動時の効果《飛閃》が攻撃力上昇なのが良いです。

覚醒 - もちゆきのSAOIF攻略

 

[攻撃強化4・バフ]がついていながら、覚醒スキルレコードでもあるのが良いです。

 

これを使うと通常よりスイッチゲージ増加量が多いため、

スイッチ使うと強かったり、スイッチ使うと効果が発動するものと

相性が良い。


【堅牢堅固】ヒースクリフ(アビリティ)「覚醒」可能

f:id:yukiyukiki3939:20201206131956j:plain

アビリティであるため、どの武器種でも使える。

このスキルレコードも、追加ダメージ上昇のバフが強力。

 

 防御力が上がるため、初心者には使いやすいと思います。

覚醒スキルレコードである点も非常に良い。

 

[ハイバトルヒーリング]という回復効果も初心者に良いし、

覚醒時に被ダメージをカットするのも初心者に優しい効果と言えるだろう。


【ホークアイ】シノン(弓ソードスキル)「覚醒」可能

f:id:yukiyukiki3939:20201206132240j:plain

ラッシュ発動時の効果が攻撃力上昇なのが○。

 

[追加効果] でクリティカル関連が上昇するとあるが、

「○秒間」と書いてないため、バフ効果ではない。

つまり、このソードスキルを打つ時しか発動しない効果。


【随一の情報屋】アルゴ(短剣ソードスキル)「覚醒」可能

f:id:yukiyukiki3939:20201206132805j:plain

ラッシュ発動時の効果が攻撃力上昇なのが○。

 

敵の状態異常スタック数を増加させる追加効果があるため、

スタック数が多いほど強いスキルレコードと相性が良い。

 

短剣ソードスキルの星3で、相手を一定確率で毒にするものもあるため、

ダメージ上昇効果も使えなくはない。

ただ、「一定確率で」なので確実ではない。

f:id:yukiyukiki3939:20201015132209p:plain



【ファーストシュート】シノン(弓ソードスキル)「バースト」持ち

f:id:yukiyukiki3939:20201206132727j:plain



【一番の思い出】シリカ(短剣ソードスキル)「バースト」持ち

f:id:yukiyukiki3939:20201206132654j:plain


【一騎当千】ユウキ(片手直剣ソードスキル)「バースト」持ち

f:id:yukiyukiki3939:20201206132614j:plain

クリティカル発生率が上昇するバフは強力。

 

火→斬→風の属性を当てればバーストが使える。

 

このソードスキル自体が風で、かつ火属性星4ソードスキルは

配布だったり、常設イベントで手に入ったりするし、

 

配布の「黒き先駆者キリト」↓

f:id:yukiyukiki3939:20201010231643p:plain

常設イベントで手に入る「黒剣士の記憶キリト」↓

f:id:yukiyukiki3939:20200924093333p:plain

 

風属性は、メインクエストを進めていけば手に入るフレッシュグリーンリーファがある。

 

フレッシュグリーンリーファ

f:id:yukiyukiki3939:20201010233655p:plain

(このソードスキルは、自身を中心とした円形•中範囲全体攻撃ソードスキルであり、

攻撃範囲が広い方なので初心者には使いやすいと思います。)

 

これらを使えば、

火→斬→風とバースト発動条件を満たせるため、

満たした後ですぐバーストが使える。


【トップスピーダー】リーファ(両手斧ソードスキル)「バースト」持ち

f:id:yukiyukiki3939:20201206132330j:plain

バーストで使った時の[巨人の怪力4•バフ]というバフが強力。

上級者にも使われる、環境トップといっていいほどのバフ効果。

もし当たったら最大HPが高いほど強いため、最大HPを上げていこう!

 

バーストで使わないとできないが、発動さえできれば30秒間と

長い時間もつ。

 

トップスピーダーリーファを持っていれば、

無課金でもある程度ダメージを出すことができる!

 

無課金構築でもちゆきが動画を出してるので、もし

よかったらどうぞ!↓

www.youtube.com

 

もちゆきはあまり熟練度スキルを強化していない方なので

これくらいのダメージですが、

もっと熟練度スキルなど強化すればさらにダメージを出すことができます!


【弾ける光粒】リズベット(片手棍ソードスキル)「バースト」持ち

f:id:yukiyukiki3939:20201206132859j:plain



【一つの願い】サチ(両手槍ソードスキル)「バースト」持ち

f:id:yukiyukiki3939:20201206132934j:plain



【光の剣撃】アスナ(片手細剣ソードスキル)「バースト」持ち

f:id:yukiyukiki3939:20201206133010j:plain


【悠然たる弓使い】シノン(弓ソードスキル)

f:id:yukiyukiki3939:20201206150617j:plain

初心者パックで購入可能な星4弓ソードスキル。

初心者パックで手に入るため

微課金なら、ハズレとまでは言わないが、

ちょっと課金すれば手に入るため、「引き」まではいかないだろう。

 

チャージショットできるのが特徴。

チャージショットは、ソードスキルのボタンを長押しすると

画面にゲージが出現するので、ゲージが溜まりきったら、

手を離すことにより、スキルレコードの効果テキストにある

「チャージ時」のダメージ倍率と効果で撃てる。



【秘密のダガー】シリカ(短剣スキルレコード)

f:id:yukiyukiki3939:20201206200645j:plain

初心者パックで購入可能な星4短剣ソードスキル。

初心者パックで手に入るため

微課金なら、ハズレとまでは言わないが、

ちょっと課金すれば手に入るため、「引き」まではいかないだろう。



【鮮烈なる一撃】キリト(片手直剣ソードスキル)

f:id:yukiyukiki3939:20201206201108j:plain

初心者パックで購入可能な星4片手直剣ソードスキル。

初心者パックで手に入るため

微課金なら、ハズレとまでは言わないが、

ちょっと課金すれば手に入るため、「引き」まではいかないだろう。




【鮮烈の連突】アスナ(片手細剣ソードスキル)

f:id:yukiyukiki3939:20201206201145j:plain



【蒼の追随】サチ(両手槍ソードスキル)

f:id:yukiyukiki3939:20201206201228j:plain



【獅子奮迅】エギル(両手斧ソードスキル)

f:id:yukiyukiki3939:20201206201259j:plain

初心者パックで購入可能な星4斧ソードスキル。

初心者パックで手に入るため

微課金なら、ハズレとまでは言わないが、

ちょっと課金すれば手に入るため、「引き」まではいかないだろう。

 

ダメージ倍率は高そうに見えるが、実際に使ってみると

モーションがめちゃくちゃ遅いので、

単位時間あたりに出すダメージを考えて使っていきたい。

バフなどで攻撃を上げて使うと一撃がもっと重くなるかも?

 

モーション中は敵の攻撃が避けられないため、

石化やアイテム使用不可などの状態異常攻撃をくらいやすい。


【渾身のオフェンス】リズベット(片手棍ソードスキル)

f:id:yukiyukiki3939:20201206201601j:plain

初心者パックで購入可能な星4片手棍 ソードスキル。

初心者パックで手に入るため

微課金なら、ハズレとまでは言わないが、

ちょっと課金すれば手に入るため、「引き」まではいかないだろう。

 

円形•中範囲の全体攻撃なので、モブ狩りに使えるが、

モーションが少し遅い。

初心者パック収録の全体攻撃はモーションが遅いものが多いため、

微課金は知っておくと良いと思います。



【金剛不壊】エギル(盾ソードスキル)

f:id:yukiyukiki3939:20201206201658j:plain



【闘魂ブロー】リズベット(アビリティ)

f:id:yukiyukiki3939:20201206201734j:plain



【気炎万丈】シリカ(アビリティ)

f:id:yukiyukiki3939:20201206201937j:plain

このスキルレコードの当たり度は1です!(5段階評価)

下のリンクのwikiでわかる通り、もちゆき的には「ハズレ」の部類です!

【気炎万丈】シリカ - もちゆきのSAOIF攻略

 

以上、何か間違ってること等あったら教えてもらえるとありがたいです!

 m(_ _)m  

ではまた!(*゚▽゚)ノ