もちゆきのSAOIF攻略etc

SAOIFで気づいたこととか書きます。攻略、考察など。

【SAOIF】 強くなりたい人のための基本知識

こんちゃ!もちゆきです!  (*゚▽゚)ノ  

 

ストーリー全部クリアしたこと前提で話をします!

  

毎度のごとく、追記したいことあったらその都度追記します!

 

 

注意点

本記事の項目の、4(レベリング)からの順番は自由でいいと思います!

 

インテ系武器の作成の優先度を5にしたのは、武器の作成自体、

全ての武器で攻撃力が上がるわけじゃないからです。

しかしインテ系武器を斬突打で1本ずつ、合計3本すぐに揃えられるなら

インテ系武器の作成を優先しても、もちろん良い。

 

本記事で書いた優先度は、あくまで目安であり、

熟練度スキルの習得も、インテ系武器の作成も、いずれはやることなので、

必ずしも番号の通りの順番でやる必要はないです。

 

本記事は、攻撃力を上げることを第一目標としたときの優先度で

やる順番を決めていますが、もちろん、

隼をやりたい人は、熟練度スキル「生存本能」を全武器で上げるの優先しても全然大丈夫です!

 

1、最高階層(最新アプデで)の武具厳選

 

これについては、Yukiの過去記事「初心者が知っておくといいこと」

の、項目「武具厳選(武具継承)」が参考になるかと思います!

 ↓

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

 

2、熟練度レベルオール25以上

 

これについても、もちゆきの過去記事「初心者が知っておくといいこと」の、

項目「熟練」の、「熟練度基本知識」というところが参考になるかと思います!

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

3、武器の知識

盾以外の熟練度スキル「武器の知識」を全武器で習得、全武器の「武器の知識」のレベルを最大にする。

 

「武器の知識」は、解放に中瓶と大瓶、強化に大瓶が必要。

11層以上のフロアボスで中瓶、大瓶が

たまにドロップするので

(中瓶は複数回周回すれば良く集まる方だと思うが、大瓶はなかなか出にくいので、

釣り優先を推奨)

 

13層以上のフロアボスを周回することにより、瓶集めに加え、本記事の項目5であるインテ系武器の作成も同時進行が可能。

 

ソロで掲示板などフロアボス周回できる自信のない人は、

パーティーで13層以上の迷宮区を周回しましょう!

 

中瓶以上の瓶集め優先度

1、 イベントで、瓶が交換報酬やスコア報酬にあるもの

(イベントのうち、ハイスコアギルドランキング戦は時間がかかるので、

やりたい人だけやるのが良い)

 

2、釣り

釣りの交換報酬に瓶があるので、中瓶と大瓶を取る。

毎月1日に交換報酬がリセットされるため、月末までには、なんとか

中瓶大瓶を取りきりたい。

(釣り嫌いな人は、代わりにフロアボス周回するならばやらなくても良い。)

 

3、フロアボス周回

11層以上のフロアボスを倒すと中瓶大瓶がドロップすることがあるため

周回する。特に13層以上を周回すればインテ、ノクスの作成も同時進行できるため

オススメ。

 

小瓶で強化できる熟練度スキルを取り切った人は、余った小瓶を中瓶の生産に使いましょう!

 

 

瓶など、熟練度スキルに関しては、もちゆきの過去記事「初心者が知っておくといいこと」の、

項目「熟練」「強くなりたい人の熟練」が参考になるかと思います!

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

 

基本的には盾の熟練度スキルの解放は後回しで良いとユキは考えてますが、

防御力に不安がある方は、盾の知識も上げておくと良いと思います。

 

 

4、通常のレベリングと、熟練度レベル上げ

 

通常のレベリングは、本記事の項目5の、インテ武器の装備可能レベルを第一目標とする人が多い。

インテグラル武器の装備可能レベルは101、

ノクスインテグラル武器の装備可能レベルは121

なので、まずはそれを目標とすると良いと思います。

 

レベリング目標が101なら、本記事の項目3「武器の知識」より先にレベリングを済ませても良い。

 

熟練度レベルは、上げれば全ての武器で適用。基本ステータスが上がる。

盾以外で1レベル上がれば、攻撃力が1上がり、

盾のを1上げれば、防御力が1上がる。

 

熟練度レベルは、だいたい40あたりから上がりにくくなり、

50くらいでかなり上げるのに苦労するので、

全武器で平均それくらいになったら、本記事の項目5のインテ系武器の作成に取り掛かって良いと思います。

 

5、インテグラル系武器

インテグラルについては、

左上の「メニュー」→システム→ヘルプ→NPC

から

インテグラルシリーズについて」

インテグラルシリーズの進化について」

を選択すれば、次のような画像が出てくる。

f:id:yukiyukiki3939:20201208223328j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201208223344j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201208223358j:plain

 

メニュー→アイテム→強化•交換→生産

から、インテグラル武器、ノクスインテグラル武器、ルクスインテグラル武器

の生産に必要な素材が出てくる。

(当たり前だが購入は出来ないので生産。)

下の画像は片手直剣の場合。

f:id:yukiyukiki3939:20201208223836j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201208224020j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201208224039j:plain

 

インテグラル武器の進化も大変で、

さらに武装石やコアメタルなども必要。

下2つはインテ、ノクスのもの。

f:id:yukiyukiki3939:20201208224345j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201208224358j:plain

 

進化に必要なのは武装石と「○武石•極」というもので、

(○には斬、突、打のいずれかが入る。)

メニュー→アイテム→強化•交換→生産→アイテムから作ることができる。

下の画像は斬武石•極のもの。

f:id:yukiyukiki3939:20201208224554j:plain

 

インテグラル系武器の生産に必要な素材は武装石だけではなくて、

13層以上の階層ボスの通常ドロップ品も200個必要。

(今執筆してる2020年12月現在のところ、ルクスまでは200個となっている。)

 

本記事の項目3「武器の知識」で記述したが、13層以上のフロアボス周回が基本。

ソロなら掲示板、パーティーなら迷宮区が

いいと思います!

インテ系武器の作成に必要な素材のうち、

武装石というアイテムがドロップする確率が極めて低い。

検証したことはないが、噂では

1000回、2000回に1回くらいの確率でドロップするらしい。

 

周回時

10層の武具店で、せんべいが買える。

1枚5万円。

せんべい使うと攻撃力上昇のバフがかかるので、周回効率上げたくて、

コルが余ってる人は購入すると良いでしょう。

定期的に開催されるイベント「大強化イベント vsユウキ」でドロップ率アップのお香を

使って掲示板周回する際に使うと効果的。

 

同じ理由で、アリスランドのイベントのアイテム交換やドロップで手に入る、アリスランドクッキーも攻撃力上がるアイテムなのでおすすめ。

クッキーのほうは防御力も上がるし、アシスト放置というオート周回のような方法を

使うと、他の作業しながら、しかもせんべいと違ってお金をかけずに手に入れることができるためオススメ。

 

アシスト放置に関しては、もちゆきの過去記事が参考になるかと思います!

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

 

インテ系武器は、ボーナスが最大値でつく(ただし継承はできない)ので、

ほしいボーナス3つ来るまで厳選する人もいる。

 

特に25層以上の階層では、迷宮区周回でサブクエも同時進行するため、

レベリングも少しずつだが並行して進めることができる。

 

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

25層よりも下の階層でもできるが、サブクエの報酬経験値が微妙。

かろうじて20層ならまだ多い方かも?

しかし、13層、20層のサブクエの報酬に盾防石があるため、

それが欲しい人はそのサブクエを受けて周回するのもアリかも?

(もちゆきは、盾防石が報酬にあるサブクエが迷宮区で達成できるかの検証はまだやって

ないので、一応やるなら迷宮区でサブクエが進行するかの検証をお願いします。

あとでもちゆきも検証しようと思います。)

  

6、冥黒防具(カオス討滅戦)

冥黒装備と呼ばれるものは、

カオス討滅戦でカオスボスを倒したときにドロップで得られるアイテムを素材として作れる装備をいう。

 

インテが最高の武器なら、冥黒は最高の防具。

本記事の項目5の、インテ系武器の作成のときもそうだが、

この冥黒装備作成に必要な素材には、

なかなかドロップしないものが含まれる。

 

しかし、全防具で最高の防御力が得られるだけでなく、

得られるボーナス値が最大であるため(カオスは継承不可だが)、

attackボーナスやHPボーナスなどを3つ揃えるために厳選する人もいる。

 

カオスボスは、HPが半分以下になったときにカオスリコレクションというバフがかかり、かなり防御力が上がる(防御?ダメージカット?)

覚醒で攻撃が貫通するため、強い覚醒スキルを複数持っているとかなり有利。

 

※2020年11月18日のアップデートで、

カオス討滅戦の序道がパーティー

挑めるようになりました!

 

それまでは絶対にソロでしか挑めないもの

でしたが、パーティーで行けるようになったため、以下の俺の過去ツイのようなことが可能になりました!

 

 

野良パーティーでは寄生だと思われかねないので、あまりやらない方が

いいですが、ギルメン、特に初心者を強化したいならそういう方法も

アリかと思います!

 

強くなりたい方のための熟練知識

※この項目は「初心者が知っておくといいこと」という記事からの

移植なので、この記事の他の項目と内容がかぶっている場合があります。

 

・小瓶で解放できる熟練度スキルで、通常攻撃の威力が上がるもの

「○(武器名)修練」

は、解放・スキルレベル上げも優先度低めでいいかもしれない。

もちゆき自身、ソードスキルで攻撃するのがほとんどなので、解放は後回しにしました!

※これはあくまでもちゆきのやり方です。もちろん、全部解放して全部最大まで

レベル上げる方が強いに決まってます。もちゆきは後回しにしましたが、ちゃんと

全部最大レベルまで上げました。

 

・1番優先して取りたい熟練度スキルは「武器の知識」。

それを習得すると、「(全ての武器で有効)」と書いてあるので、

どの武器を装備しても能力が上がる。つまり、レベルアップではないけれど、

基本ステータスが底上げされるようなもの。

・「武器の知識」解放条件の一つが「熟練度レベル25」なので、

まずは全武器の熟練度レベルを25にするといいと思います!

盾以外の「武器の知識」を最大レベルまで上げれば、「武器の知識」の

効果が「攻撃力が5%上昇」になるので、全武器で最大レベルまで上げれば攻撃力爆上がり!

 

・中瓶で解放できる強い熟練度スキルは、

各武器の熟練度レベル20で解放できるものが多い。

それらは、条件を満たした場合に攻撃力、ダメージなどが○%上昇するというものがほとんど。例えば、

片手直剣なら「コンビネーション」。スイッチダメージ上昇。

片手細剣なら「電光石火」。クリティカルダメージ上昇。

斧なら「一刀両断」。HP50%以上の敵に対して攻撃力上昇。

槍なら「槍牙」。状態以上の敵に対して攻撃力上昇。

弓なら「捕食者の眼光」。HP50%以下の敵に対して攻撃力上昇。

などがある。

がコンビネーションレベル10にしたら、スイッチダメージ10%増加になったので、

上に挙げた例のスキルはレベル10にしたら10%増加になるのが多いかも?

 

武器の知識を優先したいが、その前に斬、突、打属性それぞれの武器一つずつでも

いいので、上に挙げたこれらのスキルを習得することをオススメする。

 

・大瓶で解放できる熟練度スキルは、だいたい強いので、

解説するまでもなく、取れれば取った方が良いでしょう!

 

※熟練度スキルにおいて、武器の知識、闘争本能、生存本能などが全武器適用であることが

特殊なのであって、各武器装備時のみ効果を発揮するものがほとんど。

(全ての武器で有効)かどうか確認しよう!

 

2020年11月のメンテナンス後に熟練度スキルが追加されたため、

習得すべき熟練度スキルが増えました!

f:id:yukiyukiki3939:20201208221534j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201208221459j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201208221639j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201208221654j:plain

以前あった大瓶で解放できる「○○(武器名)の極意」に加えて、

剣技熟達を全武器で上げればかなり強くなれる!

それに加えて、

小瓶で解放•強化できる「○○(武器名)技練熟」はソードスキルの威力が大幅に上がるため

おすすめ!

 

有名なリスのレベリングについて

これは20層クリアしないとできない。序盤じゃないけど、

モチベ上がるから紹介!

方法は、以下のよう。

201転移門近くのサブクエ「ウォールナットは高い壁」受注

201から202に入ってすぐのサブクエ

「モンスターを連れて歩きたい」受注

③左上のメニューイベント一覧ずっと下の方の「クエス掲示板へ」

④サチのアイコンの「黒猫の友館」字が難しくわからんw

掲示板でリスを倒してると①、②で受けたサブクエが進むので、達成できたら

左上のメニューイベント一覧始まりの街のイベントに飛ぶ

⑥始まりの街から20層に転移して達成報告

 

掲示板クリア毎に、経験値約5万、コルが9500入ります。掲示板のリスは勝手にこちらに向かってくるので(たまに違う方向いてて来ないリスもいるけど)

全体攻撃でまとめて狩りやすい。

リスの弱点は、火•斬。

誰でも持ってる「黒き先駆者キリト」や、

f:id:yukiyukiki3939:20200924093214p:plain

イベントで手に入る「黒剣士の記憶キリト」が有効!

f:id:yukiyukiki3939:20200924093333p:plain

この2つは、無課金だとしても、誰でも手に入るのでおすすめ!

 

シルヴァリィ•スクワラルを倒すサブクエは、報酬にレコードフレームLがあるので、

狩れる防御力になったくらいの初心者さんにオススメ!

f:id:yukiyukiki3939:20201008143032p:plain

 

 

入る熟練度経験値

 

 

 リンク

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

以下、YouTubeリンク。

 

www.youtube.com

  

サブクエを、フィールドの狩り以外で達成する方法は他にもあり、

Yukiが書いた記事にもそれに当てはまるものがあるので、

リンクを貼っておきます! 

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

この他にも、始まりの街で受けるボア狩りのサブクエを受けた状態で

ギルドクエストの1番レベル低いものを受けると、サブクエストの進行条件を

満たすことができます。

 

ボア狩りくらいならあまり受けても意味がないけど、

ギルドクエストでも達成できるということがわかれば、

新しいギルドクエストが追加された時にまた検証することができる

という利点があります!

(このような方法を知ることによる利点)

 

掲示板リスの時代は終わった!?

2020年11月のアップデートによる40層の追加に伴い、

掲示板で新たなキャラクエスト「黒黒コンチェルト」も

追加され、そちらは片手武器で盾外して挑めば、

一回クリアで熟練度経験値が4050もらえる。

f:id:yukiyukiki3939:20201208225917j:plain

 熟練度経験値だけでいえば掲示板リスより圧倒的に黒黒コンチェルトに

軍配があがる。

 

だが掲示板リスも、ソロでレベリングするならば選択肢の一つにはなるが、それでも

40−2(40層の迷宮区前のほう)で一人でやった方がもしかしたら効率良いかもしれない。

40層まで来れば、モンスター1体1体倒した時の経験値も変わってくるでしょう。

 

これについては動画にしましたのでよかったらどうぞ!↓

www.youtube.com

 

以上、何か間違ってること等あったら教えてもらえるとありがたいです!

 m(_ _)m  

ではまた!(*゚▽゚)ノ