もちゆきのSAOIF攻略etc

SAOIFで気づいたこととか書きます。攻略、考察など。

SAOIF 星3以下中心 初心者や無課金でも使えるスキルレコードまとめ

こんにちは!もちゆきです!

(*゚▽゚)ノ

 

無課金でもガチャは引けるけれども、それ以外で

誰でも使えるスキルレコードについて紹介しようと思います!

 

たしかに星4は強いけれども、星3以下のスキルレコードも

使えるものはいっぱいあるんだということを知ってほしくて書きました!

 

 例のごとく、追記したいことがあったらその都度追記していきます!

 

目次です!

 

 

広告リンク

お名前.com  

 

 注意点

※スキルレコードは、進化させると星が一つ増える。

だから、星3のスキルレコードは進化させると星4になるので、

画像では星4となっていても、今回紹介するスキルレコードは

元々星3以下のものなので注意!

たまにもちゆきが進化させてないスキルレコードがあって、その画像が貼ってあることもあります。

星いくつかのスキルレコードであるかは書いてあるので大丈夫だと思いますが、

一応書いておきました。

 

片手直剣

星1

冷然の一撃キリト

f:id:yukiyukiki3939:20201015135337p:plain

20秒間、自身の攻撃力が上がるバフスキルレコード。

星1にしては攻撃上昇値が高い。

 

メインクエスト「牛頭の王Lv.24」で手に入るようです。

リンク

sao-if.boom-app.wiki

 

星2

サムライソウルクライン

f:id:yukiyukiki3939:20201012231704p:plain

 25秒間、自身の攻撃力が上がるバフスキルレコード。

星1の冷然の一撃キリトと比べて、5秒長く、そのキリトとで2つ重ねがけが可能。

 

ガチャで出るスキルレコードなので、限界突破しやすい。

 

可憐なる闘志リーファ

f:id:yukiyukiki3939:20201017180022p:plain

 

 防御バフなので、蒼剣士の記憶ユージオ(ガイザー•ハック)などを使うときに。

(これも無課金で手に入ります)

f:id:yukiyukiki3939:20201225174442j:plain



 効果持続時間は、30秒間と長め。

 

ガチャで出るスキルレコードなので、限界突破しやすい。

 リンク

sao-if.boom-app.wiki

 

星3

冴える剣才キリト

f:id:yukiyukiki3939:20201010233608p:plain

どんなガチャからでもそこそこの確率で出てくる星3。

これ一回当てるだけで、かなりクリティカル発生率が上がる!

 

全体攻撃と書いてはあるが、攻撃範囲は移動範囲だけなので、ほぼ単体攻撃だと

思ったほうがいいかもしれない。

もちゆきは、まとめ狩りには適してないと判断しました。

それでも、無課金にはすごくいいスキルレコードだと思います。

 

 リンクです!

sao-if.boom-app.wiki

 

appmedia.jp

 

フレッシュグリーンリーファ

f:id:yukiyukiki3939:20201010233655p:plain

 中範囲と書いてあるが、実際にはかなり攻撃範囲が広い。

消費spが少ない割に、案外ダメージが出たりする。

クールタイムが一般的な星4と比較して短いので、星4より使い勝手がいいと思うことも。

自身を中心とした円形で中範囲の全体攻撃なので、掲示板リスなどのモブに群がられても

まとめて攻撃を当てることが可能。

 

掲示板リスについては、こちらの記事の「有名なリスのレベリングについて」をどうぞ!↓

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

同記事の項目「掲示板リスの時代は終わった!?」で掲示板クエス

「黒黒コンチェルト」について触れています↓

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

 

初心者がこれらの掲示板クエストでモブ狩りすると、防御力低くてポーションがどんどんなくなってゆくということがよくある。

このスキルレコードは回避率上がるバフがついてるので、

狩りが長引けば長引くほど回避する回数が増え、その分ポーションの節約になる。

 

(これ一つだけの効果なら回避率は微々たるものなので、もっと回避率上げたい方は

他の回避率上げるバフスキルレコードと併用したり、敵の攻撃の命中率を下げるスキルレコードを併用すると良いかと思います)

 

このスキルレコードは、20層初回クリア報酬となっております。

↓リンク

星3【フレッシュグリーン】リーファ - SAOIFスキルレコードまとめ

 

※2020年11月18日のアップデートでモブが

弱化したため、このスキルの有用性が

かなり高くなりました!

レア度関係なしに、全体攻撃というだけで

有用です!

 

 

勤勇無双キリト

f:id:yukiyukiki3939:20201011062415p:plain

ストーリー12層フロアボス討伐の報酬になっている星3。

敵の防御力を下げるデバフ。

 

こちらの記事が参考になります。

sao-if.boom-app.wiki

 

明日への視線リーファ、武士の剣技クライン 

f:id:yukiyukiki3939:20201017170457p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201017173117p:plain

リーファのほうは、ガチャで出るスキルレコードなので、限界突破しやすい。

クラインのほうは、27層初回クリア報酬。

 

この2つはセットで使えそう。

そこそこのダメージ倍率。単体攻撃なので、主にボス戦で使える。

 

クラインのほうは聖属性なので、聖属性が弱点の敵に有効。

斬、聖のうち、ひとつ以上弱点のフロアボスは、

1、2、7、8、9、10、14、20、35層、

12層ハーミットの3段階目(斬)。

 

特に、35層フロアボスの弱点がちょうど斬/聖なので、

ダメージ倍率よくないソードスキルばかりの場合、

このソードスキルを使用するのも選択肢に入る。

 

攻撃低下関連で、こちらの「頼れるアニキエギル」というアビリティとも相性が良い。

f:id:yukiyukiki3939:20201017175018p:plain

 

星4

 黒き先駆者キリト

f:id:yukiyukiki3939:20201010231643p:plain

 

今では全員配布となった先駆者キリト。

自身中心・円形なので、囲まれても使える全体攻撃。

中範囲なので、モブが集まってくれば普通にまとめ斬りが可能。

 

バーストスキルなのもいい。

バーストで撃てば、火傷確定なのも特徴。

 

リンク

星4【黒き先駆者】キリト - SAOIFスキルレコードまとめ

  

参考リンク

ps-diary.hatenablog.com

 

黒剣士の記憶キリト

f:id:yukiyukiki3939:20201010232756p:plain

 常設イベントで得られる星4スキルレコード。

前方に四角い全体攻撃を放つ。

火属性が弱点の敵にこのデバフは効くかと思います。

掲示板リスでは、リスの弱点がちょうど斬/火なので、

黒き先駆者キリトと、この黒剣士の記憶キリトがセットで効くと

思います。

無課金にも優しきリスたち🐿🐿🐿

デバフなので、パーティーでも活躍できるかも!?

 

案外遠くまで攻撃届くから、遠距離攻撃とまではいかないけれど、

中距離攻撃までは行くと思います。中範囲だしね。

敵の攻撃範囲の外から撃っても敵に当たることがよくあります。

 

リンク

sumagepush.com

 

 蒼剣士の記憶ユージオ

f:id:yukiyukiki3939:20201015171615p:plain

剣士の記憶交換所、アンコール アナザーワールド交換所

で交換可能なソードスキル。

 

斬/水の単体攻撃。

防御力爆盛りにしたら大ダメージが出ることで有名。

 
 武具厳選で防御極振りが来てしまった場合、売却せずに取っておきましょう。

 

•武具厳選は防御極振り

•アビリティは全部防御上がる系

•防御上がるバフ使いまくる

•盾の熟練度スキルである「盾修練」「プロテクト」「盾の知識」を最大まで上げる

など、とにかく防御力が上がる手段は全部やりつくしてからこのソードスキルを

撃って遊びましょう!w

 

水属性なので、13層フロアボスであるアラズ•ザ•ブレイブシューターなどに有効。

 

【マン•オブ•ザ•デイ】キリト

f:id:yukiyukiki3939:20201225175934j:plain

 

 

片手細剣 

星2

必殺スマイルアスナ、メランコリー•ハートアスナ

f:id:yukiyukiki3939:20201015135712p:plainf:id:yukiyukiki3939:20201015135752p:plain

この2つは、40秒間、60秒間と、バフの効果持続時間が長く、使いやすい。

パートナーであるコハルに装備させるのも良い。

 

コハルの特性については、下のリンクの記事が参考になるかと思います。

「コハル」という項目があるので、それ参照です!

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

星3

紅の微笑みアスナ

f:id:yukiyukiki3939:20201015135539p:plain

これ撃つだけで、クリティカル発生率がかなり上がる。

 バフの効果持続時間が5秒間と短いので、このスキルを撃った後すぐに

クリティカル出したいソードスキルを撃ちましょう!

 

 優美一閃アスナ

f:id:yukiyukiki3939:20201015135629p:plain

無課金にはありがたい全体攻撃。 

モーションの速さもそこそこで普通にモブ狩りに使える。

初心者パックの片手細剣のソードスキルは全体攻撃だが、

限界突破しないなら、だいたい同じくらいのダメージ倍率まで進化•強化できる。

(たまに○周年記念のようなイベントで引ける無料ガチャを引いてれば、そのうち完凸できる)

しかも、初心者パックの細剣ソードスキルは、モーションが遅いため、むしろこちらに分があるレベル。

広範囲とあるが、前方•扇形なので微妙に、まとめたモブ全部を捉えにくい場合もある。

一応広範囲なので、少し遠い敵にも当たることもある。

 

初心者パックの片手細剣全体攻撃ソードスキル↓

f:id:yukiyukiki3939:20201015145722p:plain

優美一閃アスナは斬属性なのに対し、こちらは突•闇属性。

 

※2020年11月18日のアップデートでモブが

弱化したため、このスキルの有用性が

かなり高くなりました!

レア度関係なしに、全体攻撃というだけで

有用です!

  

片手棍

星1

ここから挽回リズベット

f:id:yukiyukiki3939:20201015140435p:plain

 パーティーバフ。

片手棍の特徴として、パーティーバフのスキルレコードが多いことが挙げられる。

これはそのうちの一つ。

 

攻撃が上がるので、星1ではあるがパーティー強化できる点で有用。

星2の「鍛治はお任せリズベット」よりコストが低い。

 

星2

鍛治はお任せリズベット

f:id:yukiyukiki3939:20201015135850p:plain

 パーティーバフ。

片手棍の特徴として、パーティーバフのスキルレコードが多いことが挙げられる。

これはそのうちの一つ。

 

攻撃が上がるので、星2ではあるがパーティー強化できる点で有用。

星1の「ここから挽回リズベット」と比べて、こちらのほうが効果時間が5秒間長い。

 

ガチャで出る星2なので、限界突破しやすい。

 

星3

気概のメイスリズベット

f:id:yukiyukiki3939:20201015140003p:plain

単体攻撃なので主にボス戦でデバフしましょ。

単体攻撃という点は他にも活かす点がある。

それはブレイク削りというもの。

27層フロアボスであるダロスのブレイク削りに使えそう。

ダロスの弱点が打属性であるという利点に加え、

単体攻撃かつモーションが速いためブレイク削りしやすい。

 

ブレイク削りに関しては、こちらの記事の「ブレイク削り」という項目が参考になるかと。

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

ダロスなどフロアボスの弱点については、こちらの記事にまとめたのでどうぞ。

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

ディフェンサーリーテン

f:id:yukiyukiki3939:20201015140139p:plain

 パーティーの防御力に不安があるときや、

ユージオのソードスキルなど、防御力が高いほど威力が上がるものを使う人が

パーティーにいるなら、選択肢の一つに入る。

 

パーティー全員、防御力が高いほど威力が上がるスキルレコードを使う、

防御特化パーティーにして遊ぶのも面白そう。

 

短剣

星3

流人のダガーリュール

f:id:yukiyukiki3939:20201015132133p:plain

 全体攻撃。

攻撃範囲は、移動範囲と書いてあるけれど、このソードスキルは、無課金が使うにしては十分な範囲。

5連撃と書いてあるけれど、5つの斬撃はほぼ同時と言っていいほど高速で繰り出されるため、切り始めから切り終わりまでの速さに関しては申し分ない。

全体攻撃でモブ狩りしながら、クリティカル発生率上昇のバフを自分にかけることができるため、かなり使い勝手が良い。

 

※2020年11月18日のアップデートでモブが

弱化したため、このスキルの有用性が

かなり高くなりました!

レア度関係なしに、全体攻撃というだけで

有用です!

 

沈静の峰マテル

f:id:yukiyukiki3939:20201015132209p:plain

攻撃範囲は中範囲だが、無課金が使うにしては十分な広さの全体攻撃。

モーションは十分な速さ。ただ、火力には欠ける。

一定確率で敵をスタック2の毒にすることができるが、モブのまとめ狩りでは毒によるダメージはあまり期待できない。

毒状態の敵に対して効果を発揮するスキルレコードを併用したいところ。

 

※2020年11月18日のアップデートでモブが

弱化したため、このスキルの有用性が

かなり高くなりました!

レア度関係なしに、全体攻撃というだけで

有用です!

 

両手斧

星1

熱血スミスエギル

f:id:yukiyukiki3939:20201008185415p:plain


/
属性 の、特に追加効果なしのソードスキル。

トップスピーダーリーファや恥じらいナースコハルの

バーストを起動させるために、上級者でもよく使ってる人を見かけます!

 

消費spが少ないのとクールタイム短いのが、レア度低いスキルレコードの

特徴です。

バーストのバフだけが目的なら、十分使用候補です。

 

↓バーストの斧スキル上2つのリンク

 

星4【トップスピーダー】リーファ - SAOIFスキルレコードまとめ

 

星4【恥じらいナース】コハル - SAOIFスキルレコードまとめ

 

 

 星2

侮るべからずシリカ

f:id:yukiyukiki3939:20201015133618p:plain

星3斧ソードスキル「ミスマッチファイアシリカ」と併用することで、さらに威力を上げることができる。

バフの使用時間は、120秒と長め。

斧の星1ソードスキルである、熱血スミスエギルでも触れたが、

もしトップスピーダーリーファや恥じらいナースコハルなどの、

巨人の怪力3バフという効果を持つソードスキルも持っていれば、

より高威力の隼斬りが可能。

隼斬りについては、以下のリンクが参考になるかと思います。

yukiyukiki3939.hateblo.jp

星3

バリトンアタッカーエギル

f:id:yukiyukiki3939:20201015131359p:plain

無課金で使える斧ソードスキルのなかでも、珍しい全体攻撃。

広範囲と書いてあるとおり、十分広い攻撃範囲。

 

※2020年11月18日のアップデートでモブが

弱化したため、このスキルの有用性が

かなり高くなりました!

レア度関係なしに、全体攻撃というだけで

有用です!

 

とくにバリトンアタッカーエギルは、

広範囲なので、27-1左上で熟練やりやすいです!

 

ミスマッチファイアシリカ

f:id:yukiyukiki3939:20201015131442p:plain

無課金で使える巨人の怪力バフ。

10秒間だが星3であるため、そこそこのsp消費とクールタイムであることから、

継続して使用することが可能であるかと思われます。

さらにバフを絶やしたくないなら、このソードスキルをスイッチにセットすることも、

無課金なら選択肢に入ることもあります。

 

スイッチについては、こちらの記事の、「攻撃、テクニック」という項目の、「スイッチ」というところに書きました!

yukiyukiki3939.hateblo.jp


こちらのリンクは、安価スキルレコードだけで13層フロアボスであるアラズ•ザ•ブレイブシューター(溶岩魔人)を倒す動画です。

ミスマッチファイアシリカを主軸としたスキルレコード編成で倒しているので、

参考になるかと思います。

www.nicovideo.jp

 

秘められた真実マテル

f:id:yukiyukiki3939:20201015131520p:plain

デバフなので、パーティーでボスに挑むときにも有効。

打/水なので、13層フロアボスであるアラズ•ザ•ブレイブシューターに効く。

 

フロアボスの弱点属性については、こちらの記事もどうぞ!

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

 

 

両手槍

星1

シャフト系

フレンドリースピアササマル

f:id:yukiyukiki3939:20201013201604p:plain

紅一点の槍使いサチ

f:id:yukiyukiki3939:20201013201651p:plain

これら2つは星1でダメージ倍率は低いが、かなりゲーム序盤から使える全体攻撃。

サチの方はウインドシャフトなので、風属性弱点のモブに有効。

とは言っても星1の火力なので、ボス戦以外などに使うことを考えた方が良さそう。

 

前方のみに攻撃だが攻撃範囲がそこそこ広く、モーションが速い。

星1なので、消費spも8と少なく、クールタイムも短くて使いやすい。

これら2つはフィールドのモブ狩り以外の場面でも使える。

 

それは、イベント「ディフェンスバトル」のノーマルLv50。

 

リンクは、2020年6月のものです。

 

初中級者は、中途半端な攻撃力であることが多いため、

攻撃力3、4000超えてきたあたりなら、これら使って1、2発で倒せるのではないだろうか。

ディフェンスバトルでは、とにかく消費spに気をつけて戦うことが重要。

 

本当に強い人だったら、槍の通常攻撃で一撃かもしれないw

 

ササマルは、ゲーム始めるだけで、全員初めから所持してるらしい。

リンク↓ 

星1【フレンドリースピア】ササマル - SAOIFスキルレコードまとめ



サチの方のリンク↓ 

サブクエスト「ゴンドラの材料集め2Lv.35」

の報酬です。

星1【紅一点の槍使い】サチ - SAOIFスキルレコードまとめ

 

※2020年11月18日のアップデートでモブが

弱化したため、このスキルの有用性が

かなり高くなりました!

レア度関係なしに、全体攻撃というだけで

有用です!

 

 

星3

勇気を出してサチ

f:id:yukiyukiki3939:20201015130923p:plain

槍のソードスキルだけど、これは斬属性。

モーションが速い全体攻撃で使いやすく、追加効果のバフも良い効果。

 

※2020年11月18日のアップデートでモブが

弱化したため、このスキルの有用性が

かなり高くなりました!

レア度関係なしに、全体攻撃というだけで

有用です!

 

健気なエールサチ

f:id:yukiyukiki3939:20201015131013p:plain

突属性の全体攻撃。攻撃範囲は、モブ狩りには十分な広さ。

ただ、モーションが遅い。

しかしそれでも、モブのまとめ狩りの際に、当たった敵全てに防御低下のデバフがかかるため、無課金勢や初心者にはオススメ!
 

※2020年11月18日のアップデートでモブが

弱化したため、このスキルの有用性が

かなり高くなりました!

レア度関係なしに、全体攻撃というだけで

有用です!

 

星3

 フラッシュアーチャーアスナ

f:id:yukiyukiki3939:20201015152210p:plain

 防御低下のデバフは、普通に使えるかと思います!

デバフなので、パーティーでボスに挑むときにも有効。

 

信実の弓ユウキ

f:id:yukiyukiki3939:20201015152250p:plain

中距離とは書いてありますが、かなり遠くの敵に攻撃を当てることができます!

(「ターゲット位置」と書いてあるからかも?)

 

魔人ハメなるものも存在しているようですw

リンク↓

www.youtube.com

クールタイムを短くするスキルレコードがあれば、もっと短いスパンでサジッタレインを放つことができますが、いかんせん敵が遠すぎて、クールタイム減らすソードスキルが当たらないw

クールタイム減らす遠距離ソードスキルがあれば(あるのかな?)面白いと思いますw

 

あとは、クールタイムを待ってる間、武器を持ち替えてバフを撃ちまくる、などの選択肢もアリかと思います。

 

リンク

星3【信実の弓】ユウキ - SAOIFスキルレコードまとめ

 

星3

開拓の爪アルゴ

f:id:yukiyukiki3939:20201015141513p:plain

 攻撃力上昇のバフ。

片手武器で、強いソードスキルがない場合にセットするのオススメ。

全体攻撃ソードスキルがあまりないけど、モブ狩りがしたい!という方にいいかも。

効果持続時間が40秒間と、十分な長さ。

 

ただ、熟練度経験値を上げるためにモブ狩りをする場合、盾外しをするとこのスキルレコードがセットできなくなるので注意!

 

盾外しについては、以下のリンクの記事の、「熟練」という項目の中にある、

「盾外し」という項目が参考になるかと思います。

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

アビリティ 

星1

束の間のブレークリズベット

f:id:yukiyukiki3939:20201018203550p:plain

ゲーム始めたばかりで、良いスキルレコードがない場合のセット候補。

[精密攻撃1]は他のスキルレコードの効果と被りにくいので、持っている星4の数が微妙で、クリティカル発生率をどうしても徹底的に上げたい場合、他の星2、星3、星4と併用することも考えられる。

 

メインクエストである「怒れる海馬Lv.38」で手に入るようです。

リンク

sao-if.boom-app.wiki

 

Yukiの独り言

Yukiは、このゲーム始めたばかりの頃、これと星1アビリティ「純情少女シリカ

をセットしていました。

だんだんストーリーやイベントが進むにつれ、他のアビリティをセットするようになりましたが、その後はコハルにセットしてストーリーを進めました。

 

純情少女シリカ

f:id:yukiyukiki3939:20201018203248p:plain

ゲーム始めたばかりで、良いスキルレコードがない場合のセット候補。

[弱点攻撃1]は他のスキルレコードの効果と被りにくいので、持っている星4の数が微妙で、クリティカルダメージをどうしても徹底的に上げたい場合、星2、星3、星4と併用することも考えられる。

 

サブクエスト「ダンジョン攻略指南?1Lv.10」で手に入るようです。

リンク

sao-if.boom-app.wiki


Yukiの独り言

Yukiは、このゲーム始めたばかりの頃、これと星1アビリティ「束の間のブレークリズベット」をセットしていました。

だんだんストーリーやイベントが進むにつれ、他のアビリティをセットするようになりましたが、その後はコハルにセットしてストーリーを進めました。

 

クールボーイキリト

f:id:yukiyukiki3939:20201018204400p:plain

ゲーム始めたばかりで、良いスキルレコードがない場合のセット候補。

[攻撃強化1]は他のスキルレコードの効果と被りにくいので、持っている星4の数が微妙で、攻撃力をどうしても徹底的に上げたい場合、星2、星3、星4と併用することも考えられる。

 

メインクエスト「知識は命の元Lv.5」で手に入るようです。

リンク

sao-if.boom-app.wiki

 

Yukiの独り言

Yukiは、このゲーム始めたばかりの頃、これをセットしていました。

だんだんストーリーやイベントが進むにつれ、他のアビリティをセットするようになりましたが、その後はコハルにセットしてストーリーを進めました。

 

星2

寧静の一笑ヨルコ

f:id:yukiyukiki3939:20201017175401p:plain

HPが上がるので、巨人の怪力を使うときに良い。

ただ、ある程度強くなってくると、このアビリティ以外をセットするほうが

HPが上がったりすることもあるので、色々付け替えて試して、そのときに1番HPが

上がる編成を考えましょう!

 

ハンサムガイクライン

f:id:yukiyukiki3939:20201018213306p:plain

最大HP○%上昇系のアビリティなので、最大HPが上がりやすい。

 

斧スキルレコードの、

星1「熱烈スミスエギル

星2「侮るべからずシリカ

星3「ミスマッチファイアシリカ

アビリティの、星2「寧静の一笑ヨルコ」

でも触れたが、最大HP上昇系なので、星4の

トップスピーダーリーファや、

恥じらいナースコハルなどの

巨人の怪力バフ(最大HPが高いほど強い)と相性が良い。

 

星3

安らぎの笑顔ユイ

ストーリーで全員に配布される覚醒スキルレコード。

f:id:yukiyukiki3939:20201010234958p:plain

※常設イベントで手に入るユージオのアビリティである、蒼の修剣士ユージオと、攻撃強化2が被るので注意。 

理由は、[効果名、数値]が同じものを同セット内にセットすると、そのうち一つしか発動しないから。

 

覚醒については、

 

蒼の修剣士ユージオ

f:id:yukiyukiki3939:20201015141816p:plain

イベントの限定アイテム交換で手に入るスキルレコード。

 

※上で挙げた、安らぎの笑顔ユイと、攻撃強化2が被るので注意!

理由は、[効果名、数値]が同じものを同セット内にセットすると、そのうち一つしか発動しないから。

 

バトルヒーリングは、30秒で180回復。60秒、つまり1分で360回復。

この効果が使えると思えるかどうかは、使う人のステータスにもよる。

 

その回復量ではカバーできないくらいのダメージを負うのであれば、あまり意味ないかもしれないし、

 

あまりダメージをくらわないくらいに防御力が高く、1分のうちに受けるダメージ量が360以下であれば使うことも考えられるが、

それほど強くなってるころには、もっと良いスキルレコードを持っているかもしれないし、

それほど手間でなければ、狩りをする際に、狩りをするエリア内に回復オブジェクトがあれば、それを取ることで回復することもできる。

 

一つ下に挙げる、金色の騎士アリスと相性が良い。

金色の騎士アリスは、攻撃力が上昇する[アタックアップ3]があるので、

「攻撃力が○%上昇」系と併用すると攻撃力が上がりやすい。

 

 金色の騎士アリス、氷色の剣士ユージオ

f:id:yukiyukiki3939:20201015143142p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20200806182322p:plain

これらは、セットすれば追加ダメージが出る。

通常攻撃だろうと、ソードスキルによる攻撃だろうと、

効果テキストに書いてあるとおりの追加ダメージが1発1発撃つたびに入る。

 

こちらの記事もオススメ。

これら2つにはこういう使い方もあるよ、というものです。

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

 

ミステリアス•ガールスティラ

f:id:yukiyukiki3939:20201017171605p:plain

突が弱点の敵に有効。

突が弱点のフロアボスは、

3、4、9、10、11、14層、12層ハーミットの第2段階。

 

フロアボスの弱点属性については、こちらの記事をどうぞ。

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

泰然自若テュフォン

f:id:yukiyukiki3939:20201015180545p:plain

土属性ダメージが上昇するアビリティ。
弱点が土の敵と戦うなら装備してみよう!

土が弱点のフロアボスは、11層くらい。

 

モブでは、27ー1のコークスシェルなどに有効。

27層のコークスシェルなどのまとめ狩りについては、下のリンクの記事の、

「27−1 光石の坑道 転移門前」という項目で見れます!

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

星4 

才貌両全アスナ

f:id:yukiyukiki3939:20201013200406p:plain

 攻撃も防御も同時に上がるバランスタイプのスキルレコード。

ストーリー進める上で役に立つ。が、

 

強くなればなるほど極振りのほうがダメージ出るようになってくるので、

あくまでストーリー用か。

※個人の感想です。

 

攻撃強化4なので、安らぎの笑顔ユイや、イベントユージオと効果が

被らないのは○

 

剣士のプライドキリト

f:id:yukiyukiki3939:20201017174240p:plain

 ブレイク特攻も強いが、なんといっても斬撃強化が強い。

斬属性が弱点である敵と戦うときは、装備すると良いと思います。

 

斬属性が弱点であるフロアボスは、

1、2、14、20、35層、

12層ハーミットの3段階目(斬)。

斬属性のフロアボスって、もっといるかと思ったけど、以外にもこの6種。

 

フロアボスの弱点属性については、こちらの記事をどうぞ! 

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

 

以上、何か間違ってること等あったら教えてもらえるとありがたいです!  

m(_ _)m  

 

ではまた!

(*゚▽゚)ノ

 

広告リンク

お名前.com