もちゆきのSAOIF攻略etc

SAOIFで気づいたこととか書きます。攻略、考察など。

ガチャ引くべきか?シリーズ 片手細剣セレクトオーダー2 2020-10-13〜 ピックアップ星4一覧

どうも!Yukiでぃーす(*゚▽゚)ノ

(しまりすくん風)

 

最近、細剣の全体攻撃が欲しいと思っていて、ちょうど細剣オーダー出たから引こうかと

思ったけど、もし星4出たら全体攻撃どれくらいの確率で出るんだろうって

思ったので、メモがてら記事にします!

 

f:id:yukiyukiki3939:20201013151704p:plain

 

目次に、スキルレコード名の前に○とか△とか書いてありますが、

Yukiが欲しいかどうかわかるように、勝手に印つけただけなので、気にしないでくださいw



目次

 

 

広告リンク

お腹がすいた~【出前店多数!】の楽天デリバリー!

 

セレクトオーダーガチャ引いたことない人へ(初心者など)

「○○セレクトオーダー」の特徴は、

•星4確定が一回もない

•収録されている星4は全て同じ武器種の

スキルレコード

•ジェム250で1連、ジェム2500で11連

•step式ではない(step3で星4が1つ確定などをstep式とYukiはよんでいます)

 

メリット

星4が当たりさえすれば、狙った武器種のスキルレコードを当てることができる

 

デメリット

星4確定が一回もない(上の特徴で挙げた)

 

星4スキルレコード(今回はソードスキルのみ)は、

全体攻撃が当たったら実際に撃ってみて、モーションが速いかどうか

確認しましょう!

モーション速ければ、モブ狩りに適してます。

遅くても、ダメージ倍率が高ければ適してる場合もあります。

このガチャの星4ならダメージ倍率はだいたい大丈夫かな?

 

 

 

一覧

f:id:yukiyukiki3939:20201013152434p:plain

 

今回の片手細剣セレクトオーダー2、

マザーズロザリオは入ってない模様。

 

マザーズロザリオのリンク↓

 

星4【絶剣技の継承】アスナ - SAOIFスキルレコードまとめ

 

 ピックアップ星4のうち、覚醒2種、バースト2種。

星4確定でもないし、狙って引くのはおすすめはしない。

 

 

もし星4が出たら、全体攻撃と単体攻撃どっちのが出やすいか

星4は、

全体攻撃6種

単体攻撃4種。

 

星4は全部で10種なので、

星4が出るとしたら、

全体攻撃:単体攻撃=6:4=3:2

の割合。

(星4の提供割合が一律0.400%となっているため)

全体攻撃の星4=3/5=0.6=60%

単体攻撃はそれ以外だから、40%

※あくまで、星4が出た場合の話です。

 

結論

若干全体攻撃のが出やすい

 

 

それでは、ピックアップ星4について見ていきます!

 

 

○全体攻撃 唯一無二の閃光アスナ(覚醒)  

f:id:yukiyukiki3939:20201013153233p:plain 

 

 

追加効果は2つとも15秒間。

なんとクリティカル発生率とクリティカルダメージが同時に上昇する!

覚醒時は、攻撃力が上昇する飛閃。ダメージ倍率も良い方。

 

 

スキルレコードのレベルが80のときの数値は、下のリンク参照。

 

星4【唯一無二の閃光】アスナ - SAOIFスキルレコードまとめ

  

○単体攻撃 光の剣撃アスナ(バースト) 

f:id:yukiyukiki3939:20201013154751p:plain

 

バースト発動時の追加効果が、

クリティカル発生率とクリティカルダメージ上昇が同時にくるもの。

特に、クリティカルダメージ上昇50%は数値が高い。

 

○全体攻撃 閃光の副船長アスナ(バースト)

f:id:yukiyukiki3939:20201013155121p:plain

 バーストのダメージ倍率は高い方。

属性が斬/火と、斬属性。

バースト発動 すれば、クリティカル発生率とクリティカルダメージが同時に上昇する。

 

 

△単体攻撃 ピュアリティ•レイピアシリカ 

画像の上半分です。

f:id:yukiyukiki3939:20201013155214j:plain

 

 広範囲だが単体攻撃。

8連擊と長い。しかし、状態異常耐性が100%上昇するので、

レイドボスのメデューサなど、石化にしてくる敵に有効。

使う機会は限られるか。

 

△単体攻撃 黒百合の閃光アスナ

画像の下半分です。

f:id:yukiyukiki3939:20201013155214j:plain

発動時に被ダメ軽減、反射する単体攻撃。 

ダメージ倍率まあまあ。

突/風が弱点の敵に使うかも?

Yukiは、反射がどれくらい強いのかわからない。

前に反射スキル使ったことあったけど、ピンとこなかった。

 

 

•どうでもいいYukiの戯れ言

関係ないけど、

反射つながりでひとこと。

盾の熟練度スキルで反射効果のある、「リフレクション」というものがあったけど、

それだけで何か敵倒せないか、後で検証したいw

棒立ちで倒せたらオート周回じゃんwと思ったから。

 

○単体攻撃 閃光の聖騎士アスナ

画像の上半分です。

f:id:yukiyukiki3939:20201013155302p:plain

•これ使って クリティカル発生するだけでHP10%も回復する!

•HP75%以上保てば、攻撃力がかなり上がる!

•通常よりスイッチゲージ増加量が「とても」多い

とある。使ったことないからわからないが、どれくらい多いのか気になるところww

このスキルレコードは単体攻撃だが、単体攻撃でも十分溜まるほどなのだろうか。

 

とにかく、これは単体攻撃だけど回復もあるし当たりの部類だと思います!

 

 

○全体攻撃 魅惑のサマーナイトアスナ

画像の下半分です。

f:id:yukiyukiki3939:20201013155302p:plain

全体攻撃で、クリティカルダメージも上がる。

モブ狩りに良さそう! 

 

 

△全体攻撃 怒涛の猛攻アスナ

画像の上半分です。

f:id:yukiyukiki3939:20201013155404p:plain 

全体攻撃だからモブ狩りにはいいけど、この追加ダメージ効果、

自分がダメージ受けると解除されるし、仮に発動維持できたとしても、

自身のレベル×10の追加ダメージしかでない。

 

現環境、レベル上限が140なので、そこまでレベル上げたとしても

140×10=1400ダメージ上昇。

10発で(10発当てるまで維持できるか、15秒間に可能かの問題)

1400×10=14000ダメージ。

ぬーん。

 

アップデートでレベル上限が上がると、それに伴って強くなるスキルだと思われるが、

レベル上限のアップデートのペースは、かなりアレなので、いやもうこれ以上はノーコメント。

いつか強いって言われるスキルレコードになることをひたすら祈るのみ。

 

Yukiからすれば、細剣の全体攻撃ってだけで、当たったらありがたいけれど

最強目指してる人には、うん。うんだな、うん。

( ゚д゚) 。_。) ゚д゚) 。_。)ウンウン

 

しかして土属性なので、27ー1左上で熟練やるときにいいかも?

 

 

○全体攻撃 正義を貫く女神アスナ

画像の下半分です。

f:id:yukiyukiki3939:20201013155404p:plain

 

正義を貫きたい人は、狙ってガチャを引こう!

死兆印(12秒間)なので、正義を貫きたい人でなくても、十分引きだと思いますが。

クリティカルダメージ20%上昇も普通に良い効果。

 

 

○全体攻撃 閃光の払い手アスナ(覚醒)

f:id:yukiyukiki3939:20201013155801p:plain

 ダメージ倍率十分高い!

円形中範囲全体攻撃!

覚醒!

ほとんどの確率で、良い追加効果が発動!

スイッチで使用し命中時、このスキルの全確率アップ!

 

 

防御力に不安がある初心者がこのスキルレコードを使う場合

低確率だが、デメリットが呪いなので、防御力低い初心者は注意!

確率が低いと言っても、長時間レベリングや熟練をやっていれば、

いずれ発動する。

 

呪いの説明は以下↓

f:id:yukiyukiki3939:20201013171755j:plain

 

このゲームは、HP0になって始まりの街に飛ばされても、

コルが減るなど何か数値が減るようなデメリットが存在しないし、

むしろ達成報酬でコルがもらえる。

蘇生結晶で復活することもできる。

 

デメリットを挙げるとするならば、パーティーを組んでいるとき。

•モブ狩り

氏ぬと始まりの街に飛ばされるので、その間にパーティーメンバーが

倒した分の経験値やドロップが貰えない。

氏んでる間は迷惑がかかるんじゃないかと気にする人がいるが、

多くのプレイヤーはさほど気にしてない。

むしろパーティーだと、HP0になったとき自分のまわりに発生する赤い円の中に

パーティーメンバーが一定時間入っていれば復活することができるので、

野良パーティーだと優しい人が復活させに来てくれることがほとんど。

気にするようだったら、野良パーティーでかまわないなら、

ゆるめな雰囲気でパーティー募集をかけることをおすすめする。

 

•パーティーでダンジョン周回しているとき、

蘇生結晶使わなかった場合、パーティーメンバーが潜っている間は

再度挑戦できない。

蘇生結晶を使った場合、覚醒(ラッシュ)ゲージが0になってしまうため、

レイドボスの特異や極限を周回するのに時間がかかるギルドだと、

ボスがカオス•リコレクション発動時にダメージがあまり通らなくなるので、

少し倒すのに苦労するだろう。

 

覚醒の記事リンクです!

saoifblog.com

 

覚醒については、俺の過去記事の、「攻撃、テクニック」という項目で書いてます!

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

HPが低いほど威力を発揮する弓スキルレコードもあるので、

呪いを活かすこともできるかも?

 

下2つはそれらのリンク↓

 

星4【スナイピングアロー】シノン - SAOIFスキルレコードまとめ

 

星4【大海の嵐】シノン - SAOIFスキルレコードまとめ

 

弓以外でも HPが低いほど威力を発揮するスキルレコードはありますが、

弓の方が攻撃避けやすいので、弓だけ紹介しました!

(これ攻撃避けられる上級者向けかも?「初心者へ」というコーナーなの忘れてたw

初心者でも、避けられる人はどうぞ!)

 

 

以上、何か間違ってること等あったら教えてもらえるとありがたいです!

 

m(_ _)m

 

ではまた!(*゚▽゚)ノ

 

広告リンク

お腹がすいた~【出前店多数!】の楽天デリバリー!