もちゆきのSAOIF攻略etc

SAOIFで気づいたこととか書きます。攻略、考察など。

SAOIFで初心者が知っておくといいこと

こんちゃ!もちゆきです!(*゚▽゚)ノ

SAOIFで

序盤に知っておくといいこと、

初心者が知っておくといいこと

を、まとめました!

※知ったほうがいいっていうのは俺の主観ですw

 

目次なりー!!\(^ω^)/

 

 

広告リンク

楽天市場

 

 

ガチャの引き方

リセマラ

星4確定スタートダッシュガチャを引くのが

基本的なリセマラ法だと思います。

 

リセマラ当たりについてまとめました↓

 

https://yukiyukiki3939.hateblo.jp/entry/2020/12/06/133111

 

2020年11月のアプデでモブが弱化したため、そこまで攻撃力が高くなくても

熟練•レベリングできるようになりました。

 

それゆえ【青の追随】サチのように

広範囲攻撃のソードスキルを無理に

狙ってリセマラする必要はなくなったのでは

ないかと個人的に思います。

 

ただ、掲示板やダンジョン、迷宮区などで出てくる敵は弱化してないため、

攻撃力が高い方が良いにこしたことはないです。

 

2020年12月現在では、スタートダッシュガチャのラインナップが変更されたため、

青の追随サチではなく、【トップスピーダー】リーファや【堅牢堅固】ヒースクリフを狙ってリセマラするのが

良いかと個人的には思います。

 

もし星4確定無料11連ガチャが引けるキャンペーン期間中ならば

(そんなことめったになさそうだけど)

そのガチャにパワーライズ3という効果を

もつアビリティが収録されているか是非確認したい。

パワーライズ3は、それを持つアビリティを1個装備するだけで攻撃力が800上昇するというもの。

(進化•強化•限界突破が完全になされた状態での数値)

それがあると確認できたら、できればそのパワーライズ3を狙ってリセマラしたい。 

 

無課金勢の場合のガチャの引き方

「基本的には」1回目で星4確定のガチャしか引かないのがオススメ。

それ以外のガチャしかない場合はジェム貯めるのが無難。

 

星4確定ガチャなかなか来なくて待てなくなった人は、せめて引くガチャを

選ぶのがいい。

どうせ引くなら、2500ジェムで引くガチャじゃなくてセール中で1250や1500ジェムで引ける、かつ欲しい星4のスキルレコードがあるガチャを引きたい。

 

特に初心者にオススメなのが、やはり「パワーライズ3」の効果を持つ

アビリティのスキルレコード。

スキルレコードの強化、進化、限界突破を全部やったときの上昇攻撃力は800。アビリティ1つつけるだけで800上がる。

f:id:yukiyukiki3939:20200923192832p:plain

レベルが1上がったり、熟練度レベル1上がっても、基本的に上がる能力は1。

熟練度スキル「武器の知識」を一つの武器最大レベルにしても、

上がるのはおそらく200か300。

それでも十分すごいのに800はヤバイ。

そして次にすごいのが「アドバンストルーパー」という効果を持つスキルレコード。

これも攻撃力上がるが、上がるのは最大で300か400くらいで、十分強い。

f:id:yukiyukiki3939:20200923193528p:plain

 

微課金勢の場合

・アルカナジェムパックがお得

・ブーストモードは、熟練度、ドロップ率上げたいならオススメ

・毎日セール価格でジェム購入が可能で、120円で250ジェム購入できるものがあり、

それを毎日購入することで、無償分のジェムが多くもらえる。

 

これについては、Twitterじゃがりこさんも呟いてました!

おつじゃがです!(*゚▽゚)ノ  

 

課金勢の場合

ガチャの選び方や課金の仕方は、微課金の項目でわかるかと。

 

狙いたいスキルレコードは、

・パワーライズ

・アドバンストルーパー

・ダメージ倍率高めのソードスキル

・強力なバフ効果つきスキルレコード

・通常攻撃に属性が付与されるアビリティ

など様々。

自分に今必要なスキルレコードを狙っていこう!

 

強いスキルレコード記事のリンク↓

https://yukiyukiki3939.hateblo.jp/entry/2020/10/14/172523

 

 

基本機能

回避ボタンをダッシュ代わりに

 

ポーションなど、セットしたアイテム4つはすぐに使えるが、

そのうち一つを長押ししてると、長押しした枠にアイテムがセットできる。

 

メニューからの便利機能

左上のメニュー→イベント一覧

から、フィールド上にいても始まりの街へ飛べる。

始まりの街でやってるイベントとか、ギルドルームに飛べば

一瞬。掲示板やデイリーミッションにも一瞬で飛べるから便利。

このゲームは、一つの階層に2つフィールドがあるから、

(2つのフィールドとダンジョン迷宮区。2つっていうのは、1層や10層などは例外。)

メインクエストでもう片方のフィールドに行く時

(例えば4層なら、4ー1から4ー2に行くとき。メインクエストでそう飛ぶ機会あったかは忘れたけど)

この便利機能で始まりの街経由して行くとかなりの時間短縮になる。

 

・左上のメニュー→上から2段目のアイテム→強化・交換

がめちゃくちゃ便利!

限定アイテム交換でイベントアイテム交換できるし、

生産、強化など、どこでもできる!

とくに、釣りするときはわざわざ遠くまで釣りエサ買い行く必要なくなるのがいい!

(どこでもと言ったが実際はできない場所がある。例えば迷宮区やダンジョンの中など)

この機能使えれば、武具店以外行く必要ないw

フィールドの店は、操作がわからない初心者用?それか、そっちのが操作楽だからやる感じ。

 

募集パーティーについて

画面左上の「パーティー募集」のちょい右にある

「+」ボタンを押すと、

「パーティー検索」

「パーティー募集」

「アシストパーティー作成」

と出てくる。

 

パーティー検索を押すと、野良パーティーに参加できる。

パーティー募集を押すと、その名の通りパーティー募集ができて、

他の人がパーティー検索をした際に、自分の募集が表示される。

 

募集の際、

募集名は、わかりやすくしたほうが人が来やすい。

 例えば、13層のボスを周回したいときは、

序道に入るのか、奥地に入るのか、

「13層周回」だけだと迷宮区なのかダンジョンなのか分からないし、

いつまでやるのかわかるように何時までか、周回なのか。

 それらを明記すると、

「13層迷宮区 序道周回」

のようになる。

 

募集レベルは、「全て」にしないと、なかなか人が来ないので注意!

募集レベルの制限があると、何レベルなら入れるのかわかりにくいし、

(自分が入れるパーティーしか表示されないようになっているが、

知らない人が多いため。)

強い人が集まってそうで敬遠されやすいから。

 

 

動作設定

左上のメニュー→システム→設定→動作

で、オートターゲットをオフにしてモブ狩りに慣れると、

すごくやりやすい。

モブ一体一体に通常攻撃を当てればヘイトがこちらに向き、

モブを集めることができるが、このオートタゲ外しの状態で

最初はなかなか攻撃が当たらないだろうから、

1発1発なんとなく当てる感じで、攻撃外しても気にせず当てて

いくうちに素早く集められるようになっていくと思います。

 

※あくまでYuki個人の感想です。好みや向き不向きがあり、

オートターゲットがオンのままのがやりやすい人もいます。

 

Yukiは、追従移動ずっとオフにしたままです。

オンにしようと思わなくなりましたw

※個人の感想です

 

同じく動作設定の、カメラ回転速度が最大で30ありますが、

Yukiは最大の30で慣れることにしてから色々楽になりました。

視点切り替えが速いので操作が楽になりました!

※こちらも個人の感想です。

感想のオンパレードです。

 

 

ギルドスキル

 

まずは、どこでもいいからギルド入ったほうがいい。

できれば初心者歓迎でギルドレベル高いところ。

ギルドレベル15以上がおすすめ。

最低限これだけは欲しいっていうギルドスキルが15までで獲得できる。

※個人の感想です

ギルドスキルというのは、ギルドに入ればタダで使える。常時発動。

スキルには、経験値上がりやすいもの、手に入るコル増えるものなど様々。

これについてはYouTube動画があるので参考にどうぞ!

以下リンクです!

 

www.youtube.com

 

コミュニケーションが苦手な人でも、

・「ソロ活ok!」

・「無言ok!」

のような記述がギルド紹介文にある自動承認ギルドに

入ってみることをオススメします!

 

 

ギルドの入り方

・入りたいギルドのギルドIDを知っている場合

 

左上のメニュー→イベント一覧

→1番下までスクロールして、1番下から2番目の

「ギルドカウンターへ」からギルドカウンターへ飛ぶ

→話しかけて「ギルド」→「ギルド検索」

→1番左のタブの「ID検索」で番号(ギルドID)を入力して検索

→加入申請

 

でできる。自動承認のギルドだったらそれで入れる。

個別承認のギルドだったら、そのギルドのギルマス

(ゲーム内の記述ではギルドリーダー)か

サブマス(サブリーダー)が許可した時に入ることができる。

 

・ギルド勧誘された場合

フィールドで他プレイヤーをタッチした時や、

フォローしたプレイヤーをメニューからフォロー欄で選択した時、

「Player Status」が表示されるが、そこの1番下に「コンタクト」

と押すところがあり、そこからギルド勧誘ができる。

つまり、

フィールドで遭遇したり、フォロワーだったりした人から

ギルド勧誘が飛んでくることがある。

お互い了承済みなら「ギルド勧誘送るね」のように一声かけられる

のではないかと思います。

 

 

ギルドの探し方

 ・おすすめから探す

上の項目「ギルドの入り方」のギルドID知ってる場合で示したように、

ギルドカウンターからオススメのギルドを見て自分に合ったギルドを

探す方法がある。

 

(おすすめ欄からギルドを選択すると、「ギルド表示」と出るが、

そこからギルドが表示され、右上にギルドIDが書いてある。

それを押すだけでギルドIDが勝手にコピーされる。

ペーストなど)

 

Twitterで探す

上のような方法もあるが、おまりオススメしない。

もっと自分に合ったギルドを探したいと思う人は、

Twitterの検索ボックスに「SAOIF ギルメン募集」と

入力して検索し、自分の実力に合った、自分好みの雰囲気のギルドを

探しやすいと思います!

 

Twitterでのギルメン募集は、そのギルドの雰囲気がなんとなくわかるように

画像が添付されてることが多いので、確認しましょう!

ギルドによって加入条件が異なるので、それもツイートでよく確認しましょう!

 

 

イベント

・イベントやる目的は、基本的には

限定アイテム交換とスコア報酬の2つ!

限定アイテム交換は、交換所へ行けばできる。

スコア報酬は通常のダンジョンや迷宮区と同じで、周回してスコア稼ぐと

アイテムがもらえる。

イベントのダンジョンドロップ品にも期待できることがあるので、

イベント出たらお知らせに書いてないか確認するといいと思います!

 

・レベル1桁の人なら、イベントのストーリーやるだけでレベルが30〜40台になる。

イベントストーリーやるだけで経験値2万くらいもらえたりするので。

 

・イベント「不思議な2人」のストーリーやると、序盤では強い斧がストーリーの報酬でもらえる。

7層、8層の武器より強かった気がする。

 

・イベント「騎士と鍛治師のクワトロマーニ」初回クリアで、パネルミッション達成報酬のアリスのスキルレコードもらえる。

 

・イベントで、アシストキャラによる擬似オート周回でポーション集め(実質ポーション)、イベントアイテム集めができる。

参考リンクは以下に貼っておきます。俺のブログだけどw

 

yukiyukiki3939.hateblo.jp



アビリティスキルレコードの編成

 

初心者は攻撃力不足が課題かと思う。

それを補うため、上の擬似オート周回でも挙げた、

イベントで手に入るアリス、ユージオのアビリティのスキルレコードを

防具にセットすると、攻撃力関係なしに固定ダメージが入るので、

ダメージ量が序盤では格段に上がるでしょう!

f:id:yukiyukiki3939:20200806182243p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20200806182322p:plain

金色の騎士アリスは攻撃力も上がるので特にオススメ!

これらは星4になってますが、スキルレコードは進化すると星がひとつ増えるので、

全部星3のスキルレコードに当たります。

最序盤ではダメージ量が、星4つけるより多くなるでしょう!

(例外もあります。例えばパワーライズ3の効果を持つスキルレコードを持っていればそれを

優先して装備しましょう。パワーライズについては、目次から「ガチャの引き方」へ飛ぶか、

Yukiの「擬似オート周回」の記事に飛べばわかるかと思います!) 

yukiyukiki3939.hateblo.jp

  

ある程度進めてくれば、ガチャで当たった星4をつける方が強くなるでしょう!

通常攻撃が上のアリスユージオつける方がダメージ量多い場合もあり、

他の星4つけるより強いんじゃないかと錯覚していた時期がYukiにはありましたww

でも、ほとんど攻撃に使うにはソードスキルなので、通常攻撃のダメージ量に

惑わされないようにww

(Yukiが浅はかなだけで、普通そうなる人いないかもしれないけどw)

 

・自分が持ってるソードスキル、自分が使う武器の熟練度スキルに適した

アビリティをセットするのがオススメ!

 

 ・特に重視するものがない場合、

攻撃力上がるアビリティスキルレコード重視がオススメ!

「攻撃力○○上昇」「攻撃力○○%上昇」系のスキルレコードいっぱいつけて

攻撃力を爆盛りして脳筋にすれば周回効率上がること間違いなし!!

やられる前にやる。それで被ダメージも減らせます!

 

・片手細剣は熟練度スキル「電光石火」、クリティカル率やクリティカルダメージアップの

スキルレコードが豊富に存在することから、クリティカル率やクリティカルダメージアップの

アビリティスキルレコードを重視するのが良さそう。

 

・斧では

ミスマッチファイアシリカ

トップスピーダーリーファ

恥じらいナースコハル

を使うなら、それらは最大HPが高いほど威力が上がるので、

アビリティは最大HPが上昇するスキルレコード重視がいいでしょう!

(トップスピーダーリーファ、恥じらいナースコハル

に関しては、バースト撃たないと最大HPに応じて威力が上がる効果

「巨人の怪力」が発動しないので注意!)

ちなみにナースコハルは通常撃ちでも怪力発動します!

10秒ですが! 

 

リンク

星3【ミスマッチファイア】シリカ - SAOIFスキルレコードまとめ


星4【トップスピーダー】リーファ - SAOIFスキルレコードまとめ

 

 

星4【恥じらいナース】コハル - SAOIFスキルレコードまとめ

 

それやるなら、熟練度スキル「生存本能」を解放・レベルアップすると

強くなる。

そうやって最大HPに応じた威力で通常攻撃を高速で敵に当てる技は

「隼斬り」と呼ばれている。※公式の用語ではない

これについては、参考youtube 動画貼っておきます!

www.youtube.com

この動画では通常攻撃1発で10万ダメージいってるよ!

通常攻撃に属性付与するアビリティがあるのだけれど、

敵に合わせて、通常攻撃に敵の弱点属性付与するアビリティをつけると

より威力が上がる。

 

ミスマッチシリカに関しては、星3なので無課金で使える!

ミスマッチシリカ含めた星3以下のソードスキルのみで

(アビリティは星4使ってるけど、能力的に無課金の範囲か?)

13層フロアボス(掲示板)を

倒す動画もニコニコで見つけたので、無課金の方は見てみてはいかがでしょうか。

www.nicovideo.jp

 

 

・短剣では手数が多いから、追加ダメージのアビリティと相性がいいかも?

Yukiはそれでも攻撃力重視だけどねw

なぜかそっちのが火力出るような気がする。

検証はしてないからわからないけど、もしかしたら追加ダメージアビリティのが

ダメージ出る組み合わせもあるかも?あったら誰かおせーてw

 

・弓では、

・はにかみ人魚姫シノン

・スナイピングアローシノン

・大海の嵐シノン

の存在から、「HP△△以下で攻撃力○○上昇」系のアビリティが

活きる。

(上の3つのどれかの星4持っていればの話だが😅)

 

はにかみ人魚姫姫シノンは、自分のHPを削ることを代償に絶大な

威力を発揮する弓ソードスキル、

それ以外の2つは自分の残りHPが少ないほど攻撃力、威力が上がる

弓ソードスキル。

 

リンク

星4【はにかみ人魚姫】シノン - SAOIFスキルレコードまとめ


 

星4【スナイピングアロー】シノン - SAOIFスキルレコードまとめ

 

 

星4【大海の嵐】シノン - SAOIFスキルレコードまとめ

 

その他、無課金でも使えるスキルレコードは、こちらの記事にまとめました!

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

スキルレコード、熟練度スキルなど、書いてある効果を活かすような

アビリティの編成は強くなる可能性が高いのではないかと思う。

 

レベリング

 

・レベリングの基本は、サブクエ達成によって得られるサブクエの報酬経験値を得る繰り返し。

 

・レベルが1上がると、攻撃防御1ずつ上がり、HPは2、300(?)くらい上がる(はかってないのでわからんw)

 

・パーティーで、同じフィールドで狩りをすると、パーティーが倒した分も自分が倒したことになる。(ただし、熟練度経験値は自分が一撃でも入れないと入らない)

これによって、パーティーで「(モブ)を○○体倒す」系サブクエを手伝うことができる!

→熟練に関しては、「熟練」を参照!(目次にあります)

 

・裏技?みたいな方法。裏技でもなんでもないけどw

釣りをやって、魚を武功の勲章3つと交換。それ3つと経験値クリスタル大を交換すると、一層の時点でレベル70になった(イベントのストーリーやったり、少しレベリングしたあとにやったらそうなった)

 

これにはデメリットがあり、以下のようなものがある。

・武功の勲章もったいない

・序盤の敵があまりに弱く感じてしまうため、このゲームの楽しさがわからなくなる。

ゲーム進めばすぐにモブが倒しづらくなるけど、それまでに「このゲームつまんなくね?」

って思ったら止める理由になってしまう。

 

いきなりレベル70台まで行くので、俺は面白いと思って

この方法をゲーム内の知り合いに言ったら、

「もったいないような?もったいなくないような?」

って言われたw

武功の勲章は、このゲームでもかなり強い武器にあたる

インテグラル武器」「ノクスインテグラル武器」

の作成に必要な素材と交換できるため。




熟練

 

熟練度について知らない初心者が多い。

 

熟練度基本知識

・武器熟練度レベルが1上がると、攻撃力が1上がる。(どの武器装備してても)

例外として、盾の熟練度レベルを1上げると、防御力が1上がる。(どの武器装備してても、盾外しても)

 

メニュー→システム→ヘルプ

→メニュー系→武器熟練度について

を選択し、次へを一回押して2ページ目を

開くと、以下の画像のようなTipsが出てくる。

f:id:yukiyukiki3939:20200929144315p:plain

 基本性能が底上げされる、つまりレベルアップに近いものであると思われます。

 

・パーティーで狩りをするときは、自分が一撃でも入れた敵を誰かが倒してくれれば熟練度経験値が入る。

・ソロで狩りをするときは、武器のクイックチェンジをした場合、

トドメをさした武器に熟練度経験値が入る。

・武器熟練度はレベル上限がある。アプデで上限解放されることがある。

・武器熟練度スキルも、アプデで新スキル解放されることがある。

以下、参考サイトリンク。

saoifmatome.blog.jp

 

 

自分の熟練度を確認する方法

・熟練度ステータスなどは、

左上のメニュー→ステータス→武器熟練度

から見れる。

・そこで好きな武器押すと、

「熟練度強化」「熟練度スキル」

というボタンが押せるようになる。

・「熟練度強化」を押せば、

自分「修練の書」というアイテムを持っているならば、

一冊使うと熟練度経験値1000入る。

・「熟練度スキル」を押せば、

熟練度スキルの習得や、熟練度スキルの強化(熟練度スキルのレベルが上がる)

ができる。

熟練度スキルの「習得条件」と書いてあるところの右に

「武器名」    Lv.○○

「熟練度スキル名」Lv.○○

とあるが、上の

「武器名」    Lv.○○

がその武器の熟練度レベルが解放条件という意味。

下の

「熟練度スキル名」Lv.○○

が、その熟練度スキルを解放し、そのスキルをレベル○○まであげれば

解放条件を満たすよ、という意味。

 

 

瓶集め

熟練度スキルの習得、熟練度スキルのレベル上げには

「極意の波瑠瓶」が必要!強くなりたいならその瓶をいっぱい集めるのが良き!

瓶集めは、イベント最優先だけど(釣りはやらない人もいる)、それ以外の基本的な

集め方は以下。

 

 

小瓶集め

・デイリーダンジョンの武器熟練度強化編

・14ー1(14層の囁きの渓流 転移門前)の、転位碑に1番近いところにいる

「気楽な釣り人のプレイヤー」がサブクエの人。

そのサブクエが1日1回限定で、毎日小瓶が1個手に入る。

・フィールドのモブ狩りで稀にドロップする。

なるべく上の階層の方がドロップしやすい。

・釣りで得た小さな魚🐟10匹で小瓶1個と交換できる。

一応のイベント扱いだけど、常設だし小瓶の交換可能数が十分多いのでこちらに書いた。

(釣りに関してはこの記事の少し下の方で述べる)

・ストーリークリア報酬

・サブクエ初回クリア報酬

掲示板(キャラクエスト)初回報酬

・宝箱周回という方法もある。迷宮区などで宝箱があるフロアもあり、

ボスを倒さず宝箱だけ空けて、脱出してまた入り、宝箱だけ空けて…を

繰り返すというもの。

宝箱にドロップ率が関係あるのかは知らないけど

(たぶん、ドロップログに出るからそうだと思いたい)

ギルドスキル「アイテムドロップ率UPⅢ」(効果:アイテムのドロップ率を15%上昇する)

とブーストモード(課金)でドロップ率2倍にした方が出やすい気がする

※個人の感想です

www.youtube.com

無課金の方なら、課金勢など、ドロップ率いい人に空けてもらうといいかも!

※個人の感想です

 

 

中瓶集め

・小瓶10個で中瓶1個生産

・釣り

・デイリーダンジョン熟練編のスコア報酬

・ストーリー、サブクエ初回の報酬、掲示板初回報酬

・11層以上のフロアボス倒すと、そこそこの確率でドロップする。

10層以下のフロアボスではドロップしない。

11層以上のボスなら、掲示板でもドロップする。

 

 

大瓶集め

・釣り

・ボスドロップ

・中瓶から生産

掲示板などの初回クリア報酬

・デイリーダンジョンのスコア報酬(いつかは手に入ります)

•イベント

(団結の勲章など。団結の勲章というのは、ギルドランキング戦に

参加するともらえる報酬のことで、十分な数持っていれば、好きなアイテムと

交換できるというもの。)

 

ボスドロップに関して言えば、

イベント「大強化イベント vsユウキ」で

「ドロップ率アップのお香」がもらえるのでそれを使えば、

大瓶がドロップする確率が上がるのでオススメ!

f:id:yukiyukiki3939:20201005135016p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201005135050p:plain 

f:id:yukiyukiki3939:20201005135124p:plain

 このイベントは定期的に開催されるので、もしこのイベントが来たらぜひ使ってみよう!

 

盾はずし 

片手武器は、盾を外すと盾に熟練度経験値が入らない分、片手武器にも熟練度経験値が入る。

 

つまり例えば、盾装備時に

片手武器に熟練度経験値○○Wxp

盾に熟練度経験値○○Wxp

入るならば、

 

盾外した時に

片手武器のみに熟練度経験値○○×2(Wxp)

入ることになる。

単純に2倍と考えていい。

 

入る総熟練度経験値は変わらないが、

盾の熟練度レベルや熟練度スキルを上げると基本的に

防御力が上がるので(熟練度スキルには例外もあるが)、

攻撃力だけを効率よく上げたいなら、盾を外して熟練度レベル上げを

やるのがいい。

攻撃力を上げれば周回効率が上がる。

 

※ただし、盾を外すならば盾が無い分防御力が下がるので、

フィールドで狩りをする場合は、すぐやられてしまう人はこまめに

回復オブジェクトを取りにいくと良い。

掲示板周回する場合は、1周回のうちにやられなければ、

(覚醒も使っていいので倒しきれば。一回毎に覚醒も回復するので。)

一回クリアごとに全回復するので、ポーション使わずに済む。

 

両手武器では盾外しが使えないので

(両手武器は、両手がふさがるため、もともと盾をつけることができない)

片手武器に比べて熟練度経験値を上げにくい。

そのため、 アイテム「修練の書」は両手武器に使うのがおすすめ!

  

釣り

釣りの目的

・限定アイテム交換で、 ほしいアイテムと釣った魚を交換するため

・釣り大会イベントで大きい魚を取るため

・純粋に釣り楽しみたい人なら、楽しむため

 

釣り初心者へ

・まず、ニシダさんからもらった釣竿は捨てましょうw

粗大ゴミ。ポイっとな!

そして左上のメニュー→上から2段目のアイテム→強化・交換

→武具店(購入)→左の縦一列に並んでるタブの「釣り」を選択。

すると、ベースロッドがあるので1000コルで買おう!

ニシダさんには悪いが、そうするしかあるまいて!

╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

 

 

序盤の釣りレベリング

※これは俺のやり方なので、合わないと思った人はやらなくていいよ!

魚ヒット時に「!」「!!」「!!!」のどれかが出るけど、

「!」以外の魚ヒットしたら全部逃がす。

理由は、序盤は少ない経験値でレベルが上がるから。

そして、「!!」「!!!」の魚は大きい魚で、釣れないと萎えてモチベ下がるから。

 

 

釣竿選び

そうして釣りレベルが5になったら、新しい釣竿を作ろう!

左上のメニュー→上から2段目のアイテム→強化・交換

→生産→左の縦一列に並んでるタブ「釣り」を選択。

ここから釣竿が生産できる!

どの釣竿がいいかは、以下YouTube リンク貼っておきますので参考に!

 

www.youtube.com

 

 釣竿の種類は、

・パワフルロッド

・テクニカルロッド

・コントロールロッド

の3種類に分けられる。

・パワフルは、釣竿装備中パワーが上がり、魚の体力を多く削れる。

・テクニカルは、釣竿装備中テクニックが上がり、perfect時に

(クリティカル入ったときと言えばわかるだろうか?)

魚の体力を大幅に削れる。

・コントロールは、釣竿装備中コントロールが上がり、魚の速さを遅くできる。

正確にperfect狙いやすいでしょう。

 

Yukiは釣竿を使い分けてます。

・釣りエサ「汎用エジフィッシュ」を使い、

昼マップの22層静穏の湖畔で釣る場合は

ロイヤルパワフルロッド、

(パワフルでもテクニカルに比べれば十分コントロール上がるので)

・夜マップなど大物狙いで、動き遅い魚釣る場合は

ロイヤルテクニカルロッド、

・釣り大会イベントなど大物狙いだけど、大物が動き速い場合は

ロイヤルパワフルロッドを使うようにしています。

 

(Yukiはコアメタルもったいなくて最高レベルの釣竿である

スーペリア系のロッドは使ってないです。

コアメタルとっておくよりも、

毎月コアメタル取りきれない方がデメリットになるので、

釣り効率上げるためにスーペリア作りたいのですが、

まだ決めかねてますw)

 

Yukiが愛用しているのはロイヤルテクニカルロッドで、

ロイヤルパワフルはたまに使うくらい。

コントロール系は作ったことないですw

 

本当は魚逃さないで全部釣るのが1番いい!

でも例えば、もう小瓶で強化しきって、小瓶いらないよっていう人は

「!」逃してもいいかも?小瓶10個で中瓶1個と交換できるけど。

 

 

交換報酬リセット 

 

Yukiのやり方ですが、

釣りの交換報酬の、交換可能数が毎月1日にリセットされるので、

月末に欲しいもので取ってないのあったら、急いで必要ない魚は逃して、

必要なものだけ速攻で釣りに行きます!

 

釣りで、ヒットした直後に出る「Escape○○%」の○○の数値で、釣れる魚は

ほぼ絞れる。

Yukiはこれを「初期エスケープ率」と呼んでます!

欲しい魚を狙って釣る方法については、youtube のリンクを貼っておきます!

 

www.youtube.com

 

※釣りの交換報酬の交換可能数は、毎月初めにリセットされます!

(これ追記したけどよく見たらすでに書いてあったw

大事なことなので繰り返しますw)

 

小瓶は数が多いのでそんなに気にしなくていいけど、中瓶や大瓶、コアメタルなどが欲しい人で取ってない人だったら、月終わりまでに取っておきましょう!

(コアメタルはきついかもしれないので、本当に釣りばっかやってらんないって

人はフロアボス周回によるコアメタルのドロップを狙うことになります。

基本的にはですが。)

 

 

アイテム 

・グレア石、レコードフレームsは基本的には使わない方がいい。

それぞれ、グレア剛石、レコードフレームMの生産素材にするのがいい。

 

・序盤はレコードフレームが不足しがち。

イベント「それぞれの再会」のストーリークリアでパネルミッションから

レコードフレームLが50個もらえる。

 

•レコードフレーム欲しいなら、まずは

イベントの交換報酬を取りたい。

理想を言えば、常設イベントではなく、

イベント期間終了が近いものから取りたい

けれど、

今すぐ欲しいなら、常設イベントの

それぞれの再会、騎士と鍛治師のクワトロマーニ、アナザーワールド、不思議な2人

あたりをやると、交換報酬が

レコードフレームL×2となっているため、

集まるのが他のイベントより比較的速い。

上記4つのうち、

騎士と鍛治師のクワトロマーニ以外は

アシスト放置が可能なので、それでも

集められる。

 

騎士と鍛治師のクワトロマーニはソロ専用だが、毎回クリアごとに固定報酬がある。

レベル50最深部は、クリアごとにグレア竜石が2個、

レベル70禁境地は、クリアごとにレコードフレームLが2個もらえる。

スコア報酬には「金色の騎士アリス」があり、パネルミッションで武功の勲章ももらえるので、やって損はない。

 

・迷宮区の宝箱は、一回開けるだけでレコードフレームM10個もらえるものもある。

迷宮区周回してるだけでレコードフレームM集まることもある。

ダンジョンや迷宮区では進化素材もドロップするので、選択肢の一つになるかと思う。

 

初心者さんでも、よくパーティーでモブ狩り参加する人は、レコードフレーム不足に悩まないらしい。

それくらい、パーティーで長時間狩りしてればドロップでレコードフレームsが手に入る。 

 

ストーリー(メインクエスト)

コハル

コハルの特性を知っておくと、ストーリーを進める上でかなり有利になる!

表向きには書いてないことでも、実は適用されてる裏ステータスのような

(コハルの裏スキル?w)ものがある。

ポケモン初期の個体値努力値みたいだね!w

 

コハルの特性の例

・HPという概念が存在せず、絶対に倒されないw

よって通常では斧などモーションが遅い武器は普通なら被ダメ気になるところ、

コハルに持たせればただのダメージ稼ぎになる。

マジでユニークスキルでしょこれw

コハルだけでアインクラッド攻略できるでしょw

 

・コハルが使ったバフはパーティーに適用のバフでなくても、

自分に適用される。

 

・アビリティスキルレコードで「HP△△以下で攻撃力○○上昇」などのHP△△以下で

発動するものはコハルに装備させると常時発動状態になるが、

「HP△△以上で発動」系のものは発動しない。

 

以下、youtube リンクです!

 

www.youtube.com

 

参考サイトのリンクも貼っておきます!

 

sao-if.boom-app.wiki

 

コハルは、ストーリーだけでなく、

・現時点での最高階層の狩り(最高階層ではアシストパーティー作れないので)

・カオス討滅戦(ソロでしか挑めないから)

・モブのまとめ狩り(アシストキャラとやるとまとめ狩りがやりにくいから。ただし27−1

左上などではアシストありでもまとめ狩りしやすいという例外もある。コハルに槍持たせる方がやりやすいかもしれないが。)

 

などで活躍してくれるので、コハルについて知っておいて損はない。

 

 

コハルについて、じゃがりこさんもツイートされてます。

追加リプを読んでいけば、ためになることがいっぱい書いてあります!

 

じゃがりこさんありがとうございます!(≧∀≦)

 

 

初見殺しの14層フロアボス

14層フロアボスであるセントールは、こちらが攻撃して与えるダメージをカットする

強力なバフがついており、初見さんはダメージが通らなすぎて萎えるという現象がよくある。

 

そのバフは、フロアボスと戦うエリア内にあるクリスタル(HPあり)を破壊することによって

削ることができる。

 

ちなみに、敵のスタックバフを削るソードスキルがあれば、クリスタルを割らずとも

バフを削ることができる。

 

Yukiは、そのバフ削りのソードスキルをひとつ持っているので、

画像を貼っておきます。

f:id:yukiyukiki3939:20201017183227p:plain

 

これは闇属性なので、ちょうどセントールの弱点でもあり、相性が良い。

 

フロアボスの弱点属性については、こちらの記事をどうぞ。

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

セントールのダメージカットバフがスタックいくつで

どれだけのダメージが出るかの検証をしてくださった方が

おられます!

 実際には数値が違うかもしれないので、あくまで目安としての

参考になるかと思います!

•クリスタル何個破壊してからセントールへの攻撃を開始しようか

•バフ削りのソードスキル何発当てたからセントールに攻撃入れていこうか

と思った時にこれを見ると良いかと思います!

 

何も見ないよりは、これを参考にしてから検証すれば時間短縮に

なるかと思います。

 

ちなみに、セントールのダメージカットバフは、

覚醒中は貫通するらしいです! 

覚醒中に倒し切れる方はそのまま倒してしまうのが良いと思います!

 

もちゆきの独り言

もちゆきも、初めてセントールに挑んだときはクリスタルの存在を知りませんでした。

知らないまま、「あーこいつ硬すぎだろー」と思いながら

長い時間をかけて倒しましたw

俺以外にも結構そういう人いるらしいw

 
その他

・ストーリーの会話は、右上のボタンでスキップできるが、

見返したい!という方は、始まりの街にいる「ストーリーリプレイ」

に話しかけると見れる。

 

・ストーリーは、「(モブ)を○○体倒す」系なら、パーティーで手伝うことができる。



武具厳選(武具継承)

ストーリーやってて、なかなかボスが倒せなくなったら、

武具の進化や厳選を試してみよう!

 

武具厳選とは

武具厳選とはなんぞや?

武具厳選とは、武具生産時に出るランダムボーナスが良いの出るまで

何度も生産しまくることを言います!

武具生産にはめちゃくちゃコル使うので、コル稼ぎが重要。

生産に使う素材を集めるのも必須。

 

武具継承のやり方

ランダムボーナスについては、武具継承という機能を併用するのが1番良い。

武具継承のやり方

左上のメニューアイテム強化交換

→武具強化→継承

→継承素材にしたい武器を選択(素材にしたものは消える)

→継承したいランダムボーナスを選択

→右下の素材選択を押す

→継承先を選ぶ→継承先の枠を選ぶ→右下の武具継承→OK

でできます!

 

一度継承された武器は、すでに継承された枠にしか継承(書き換え)できなくなる。

つまり、他のランダムボーナス枠をさらに継承で書き換えることはできない。

 

※注意!!

継承に素材として使われた武具は消えてしまいます!

 

 

ゲーム内での継承の説明です!

f:id:yukiyukiki3939:20201010190735p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201010190814p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201010190926p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201010190950p:plain

 

 

ロストエピック

継承で1番重要になるのは、ロストエピック武具というもので、

f:id:yukiyukiki3939:20201002142028p:plain

上の画像のように、「朽ちた○○」「グレア竜石」という素材が必要。

「朽ちた○○」は、釣りをしているとたまに手に入る。

 

初心者は「何だこのボロい武具は?」と言って捨ててしまう人もいるかもしれない。

大事なものなのでとっておきたい。

 

何で大事かっていうと、このロストエピック武具を素材に継承すると、

ランダムボーナスmax値で引き継げるからなのだ!!

\(^ω^)/

 

(モンハンでも錆びた剣とか強い武器になることもあったなあ。懐かしい☺️

ぼろかったりさびてたりしてたら有用になる可能性を考慮したいね!こういうゲームは!)

 

インテグラル系の武器には継承出来ないので注意!

インテグラル系武器に関してはこちらの記事の「インテグラル系武器」

という項目が参考になるかと思います↓

yukiyukiki3939.hateblo.jp

 

 武具厳選の手順まとめ

つまり、武具厳選の基本は、

①素材集めとコル稼ぎして、欲しいボーナス2つ出るまで武具生産を繰り返す

②欲しいボーナスのロストエピック出るまで生産し、出たら継承して3つ目の枠に継承する

③武具強化・進化して最高レベルにする

 

 

基本的には極振りが良い。

・周回効率上げたくて攻撃力上げたいなら攻撃ボーナス3つ。

・イベントで手に入るスキルレコードのユージオ(カイザーハック)など、

防御高いほど威力が上がるスキル使うなら防御ボーナス3つ。

・斧でミスマッチファイアシリカ、トップスピーダーリーファなど

HP高いほど威力が上がるスキルレコード使うならHPボーナス3つ。

 

 

武具厳選についての参考youtube リンク貼っておきます!

 

www.youtube.com

 

 

 

攻撃、テクニック 

武器キャン(斧キャン)

・斧を使う人は武器キャンというテクニックを知っておくと強い。

 

武器キャンとは、通常攻撃1撃目を連続して当てることによって

通常攻撃の、単位時間あたりの回数を多くすることができる。

手数を多くするということ。

 

特に斧はモーションが遅いため、このテクニックを使うことによって

ソードスキルのクールタイムを待つ間などに効率よくダメージを入れることができる。

 

武器キャンセルには、スイッチゲージが溜まりやすいなどの利点がある。

 

斧の場合のやり方

①まず、常に移動している状態にする。

②敵に通常攻撃1撃目を入れる

③1撃目左に振り切った直後に、もう一度通常攻撃ボタンを押す

④   ①のまま②と③を繰り返す

 

参考になるyoutube動画のリンク貼っておきます!

 

www.youtube.com

 

斧以外の武器でも、武器キャン使えばスイッチゲージが溜まりやすいという利点があります。

スイッチに関しては、この記事のほんの少し下で触れます。

 

 

隼斬り

上の武器キャンと似たようなもので、隼斬りというテクニックがあります。

 

強力なバフがかかっている状態で武器キャンセルを繰り返し、

高ダメージを出すテクニックという認識で良いかと思います。

トップスピーダーリーファ、恥じらいナースコハルというソードスキルを

使ってダメージを稼ぐのが有名。(2020年11月現在ではポピュラー)

 

必ずしも斧でやる必要はなく、斧でトップスピーダーリーファや恥じらいナースコハルなどの巨人の怪力バフを発動させたのちにクイックチェンジで武器を切り替え、

(クイックチェンジについては、本項目「攻撃、テクニック」の下の方で触れています。)

切り替え後の武器で隼斬りしても良い。

 

特に、短剣が通常攻撃の手数を稼ぎやすいことから、短剣に切り替えてやる人が多い。

さらに、通常攻撃に自然属性(火や水などの属性を自然属性という)を付与するアビリティを

つけると高ダメージが出やすい。

 

以下リンク↓

saoifblog.com

 

隼斬りの手元動画リンク↓

きぃくんさん

www.youtube.com

すっちゃんさん

www.youtube.com

 

覚醒(ラッシュリコレクション)

・連撃数が多いスキルレコード発動した瞬間、Rush発動させれば

時間の節約ができる。

ラッシュとは、覚醒と言われてるもので、

f:id:yukiyukiki3939:20200924085043j:plain

この画像の、黄色いマーカーで示したところが、

f:id:yukiyukiki3939:20200924085232j:plain

 この画像の赤いマーカーで示したようなマークがあるスキルレコードをつけると、

f:id:yukiyukiki3939:20200924085635j:plain

この画像の黄色いマーカーで示したような、Rushと書いてあるボタンが押せるようになる!

2つ上のユイの画像の赤マーカーで示した部分を押すと、下の画像のようになる。

f:id:yukiyukiki3939:20200924090040p:plain

この、[ラッシュ発動時]と書いてある部分が、Rushした時に発動する効果なのです!

この他にも、発動時に様々な追加効果があるけど、これは初心者向け記事なので、

今回はこれ以上触れないことにしますw

 

ちなみに覚醒の効果名が被っても、装備したスキルレコードの覚醒効果は全部発動するそうです。

 

覚醒時は、移動速度が上がるので、

長い距離移動するときに使うこともできる。

 

覚醒率について

メニュー→ステータス→プレイヤー装備→「Skill List」という赤いマークを押すと、

「覚醒率 ○○.○○%」と表示される。

f:id:yukiyukiki3939:20201208231819j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201208231832j:plain

覚醒率が高ければ、この「最大HP +○○%」「ダメージ上昇 +○○%」

の「○○」の部分が上昇する。

つまり、覚醒スキルレコードを多くセットすればするほど覚醒中は強くなる。

最大HPに応じて強くなるバフ効果中など、あらかじめこれらを意識していれば

ダメージも変わってくるだろう。

ちなみに覚醒スキルレコードをつける数などによって、覚醒時のオーラの色が変わる。

 

覚醒のゲーム内説明

ラッシュリコレクションについて

f:id:yukiyukiki3939:20201229135035j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201229135208j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201229135305j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201229135322j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201229135346j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201229135400j:plain



スキルレコードの覚醒について

f:id:yukiyukiki3939:20201229135514j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201229135629j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201229135801j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201229135852j:plain

f:id:yukiyukiki3939:20201229135937j:plain



 

スイッチ 

スイッチとは、

装備セット内で、左上に装備したソードスキルが、

スイッチゲージ溜まるとSP消費なしで使えるというもの。

 

左上にセットしたスキルは、下の画像の通り、

Skill1 Switch

と書いてある。

f:id:yukiyukiki3939:20201005122128j:plain

スイッチゲージは、敵に攻撃を当てるたびに溜まっていく。

複数モブ集めて、全体攻撃でまとめた敵全部に当てるとすぐ溜まる。

 

初期状態↓

f:id:yukiyukiki3939:20201005123027j:plain

ある程度攻撃してゲージ溜まってきた↓

f:id:yukiyukiki3939:20201005123111j:plain

完全に溜まって使える状態↓

f:id:yukiyukiki3939:20201005123135j:plain

 

 コハルやアシストキャラの装備セット内で左上にセットしたソードスキルも、

・コハルならソロの状態

・アシストキャラならアシストパーティー組んだ状態

で自分がスイッチ撃てば、コハルやアシストキャラもスイッチを撃ってくれます!

これにより、他のキャラに積極的に撃ってもらいたいスキルを選ぶことができます!

つまり、

「いっぱい撃ってほしいスキルは左上にセット」

これだけ覚えておけばおk。

 

 

スイッチにはチェインという機能があり、ダメージ倍率が上がります。

めちゃくちゃ強力なのでぜひ試してみましょう!

 

スイッチの連携については、下の動画が参考になります。 

www.youtube.com

 

・スイッチゲージ増加量が多いスキレコ

下の画像のように、通常よりスイッチゲージ増加量が多いと書いてあるスキルレコードもあります!

モブを5、6匹通常攻撃一撃ずつ当てて集め、こういった全体攻撃スキルで

まとめて攻撃するとスイッチゲージが一気に全部溜まることもよくあります!

フィールドのモブ狩りでスイッチいっぱい使えれば狩りが楽!

そういった方法もあるのだということも頭に入れておくといいかも!

スイッチはパーティーのためだけにあるわけではない!

f:id:yukiyukiki3939:20201008091201p:plain

 

バースト(執筆中)

バースト持ちのスキルレコードは、条件を満たしたとき、

文字通りバーストを撃つことができます。

 

バーストスキルは、星が紫色なのが特徴です。

 

スキルレコード通常使用時とバーストとでは、

追加効果が違うことがあります。

 

バースト発動中はダメージを一切くらわない、無敵状態になります。

 

 

ブレイク(執筆中)

 ブレイク削り

フロアボスなど、攻撃に溜めを要するものがあり、

その溜め時間中にブレイクゲージというものが表示され、

時間内にそのゲージを削りきれれば一定時間ボスが行動不能になります。

 

 

じゃがりこさんのツイートです。

 

 

 

 

ブレイク削りには、単体攻撃が良いそうです。

 

 

その他

•槍の通常攻撃は範囲攻撃

槍は通常攻撃が貫通性能を持っており、複数体同時攻撃が可能。

 

・ボス戦での立ち回り

基本的には、ボスが攻撃した直後が安全に攻撃できる。(例外あるかも

 

•クイックチェンジの活用

if始めたばかりのとき、クイックチェンジというものをチュートリアルでやったと思う。

一応説明すると、クイックチェンジとは、

装備セット1または装備セット2に、瞬時に切り替えることを言う。

f:id:yukiyukiki3939:20201103105545j:plain

   写真の黄色マーカーで示した部分を押すとできる。

 

クイックチェンジの活用法

•SPはいっぱい残っているけれど、ソードスキルのクールタイムが待てない!というときにこのクイックチェンジを使えば、

もう片方の装備セットはスキルを使用してないため、クールタイムを気にせず撃てる。

ただし、クイックチェンジ前の装備と同じソードスキルをセットしている場合は、

クールタイムそのままなので注意!

 

•バーストを発動したいとき、

バースト発動条件を満たすような属性が、

そのバーストスキルと同じ装備セット内に

ない場合、

クイックチェンジを使用することで、

もう片方の装備セット内のスキルで

バースト発動条件を満たすことができる。

(その属性があれば)

 

•始まりの街で回復

ポケモンセンターかのごとく、

始まりの街へ移動すると、全回復する。

イベントフロア

(イベント挑む直前の噴水などある広場など。イベントマップ。始まりの街扱い)

や、

黒鉄宮(デイリーダンジョンやカオスあるフロア)、

ギルドルーム、商業区(特に掲示板前は重要)

などへ行っても同様に回復する。

 

毎日やることまとめ

(全部やらなくてもいいし、順番はどれからでもいい)

①1日1回限定のイベント

②ギルドクエス

③アシストキャラ交流3回

④デイリーミッション

掲示板(キャラクエスト)

⑥アシストキャラでダンジョン1回クリア

⑦10層の食器回収サブクエ

⑧14層の、しなる木集めのサブクエ

 

②は、ギルド育てたい人や、ギルドスキルセット時に必要なGPを稼ぎたい人用。

GPっていうのは、ギルドスキルをセットするときに必要なポイント。

つけるたびに消費される。いいスキルほどいっぱい必要になる。

 

下のリンクのツイートの時期に、レベル高いギルドクエストが追加されました!

ギルド経験値が稼ぐやすくなりました!

 

 

 

④のデイリーダンジョンはとくにやっておきたい!

おすすめは熟練度とスキル進化。

 

本当に序盤は小瓶が一つでも多く欲しいので、熟練度がおすすめ。

 

小瓶もらえるのは大体一個とかだし、スコア報酬の中瓶まで待てないだとか、

掲示板で武装石集められるレベルになってくると、中瓶ドロップさせるほうが速いよって思う人はスキル進化がいいと思う。

スキルも進化しきってる人は熟練度か。

熟練度カンスト、スキル完全習得してる人は…って、これはもはや初心者ではないねww

 

⑤の掲示板は、

初心者ならコボルドロード討伐Lv15がおすすめ。

進化素材が色々ドロップするから。

中〜上級者はリス、アラズ、セントール、ワンアイド、アスラ、ダロス、スティーグあたり。

 

⑥のアシストキャラでダンジョンクリアは、

イベントの「序道 Lv20」がすぐ終わるし、

スコア報酬も進んで良き。

期間終了近いほうからやるのおすすめ。

 

どうしてもやる気出ない人は④のデイリーミッションのうち、

デイリーダンジョンだけやるといい。ログインボーナスは勝手に達成できる。

 

⑦、⑧は、10、14層の時点ですでに序盤じゃないけど、

それを知ってるだけで階層更新のモチベが上がる。

俺自身、小瓶ほしいがためだけに14層まで頑張った勢だった。

 

14−1のしなる木を集める初回クリア済みのサブクエは、

しなる木を一個取るたびに次に取るしなる木がフロアに現れるタイプで、

最初から全部同フロアにあるわけではないことに注意!

しなる木の場所は下の画像で示した場所にある。

f:id:yukiyukiki3939:20201002115741j:plain

赤字で示した番号順に取ればok!

②と⑤は、ほぼ同じ場所にあるけど、上で言った通り、一個取るたびに次の

一個が現れるため。

 

 

※本当に忙しいときは、デイリーダンジョンだけでいいと思う。

少し余裕あれば、初心者なら14層のしなる木のサブクエ(毎日小瓶1個)もやるといいと思う。


これについては、もちゆきが動画にしましたので、

もしよかったらどうぞ!↓

www.youtube.com

 

進化素材

武具進化は、

左上のメニュー→上から2段目のアイテム→強化・交換

 →武具強化→進化

からできる。

スキルレコードの進化は、

左上のメニュー→上から2段目のアイテム→強化・交換

 →スキルレコード強化→進化

からできる。

 

進化素材集めは、イベント最優先。

イベント交換報酬取り切ったら、

ダンジョン、迷宮区が基本。

武具進化素材はダンジョン、スキレコ進化素材は迷宮区。

ダンジョン迷宮区のスコア報酬も取り切ったら、

すぐにでも大量に必要な人は

盾防石なら、ストーリーで

20層に到達してない人で、13層まで行ってる人は13ー2、

20層まで行ってる人は20ー1サブクエ。

盾防石以外は、ダンジョン迷宮区のモブ、フロアボスを倒しまくってドロップさせまくるしかない。

上の武具進化素材は、35層迷宮区の宝箱でまれに出るけど、これは序盤じゃないねw

すぐ欲しいわけじゃないけど貯めたい人は、上記の

毎日デイリーミッション消化に掲示板のコボルドロード。

それやってれば、いつのまにか、貯まっていく。

以下、YouTubeリンク。

 

www.youtube.com

 

他のサイトリンク(wiki)も載せておきます! 

 

sao-if.boom-app.wiki

 

 

進化素材は、ダンジョンや迷宮区よりドロップ率低いかもしれないけど、

フィールドの狩りでもドロップします。

Yukiのツイートです。

 

 

おすすめyoutuber、サイト、Twitterなど

もちゆき

俺のyoutubeですw

www.youtube.com

 

 すっちゃんネルさん

SAOIF始めたばかりのとき、すっちゃんねるさんには

ほんとお世話になった。

初心者はyoutubeの「すっちゃんねる」さん観るのおすすめさん。

www.youtube.com

 

きぃくんさん

きぃくん。さんもSAOIFのyoutuberでは有名ですね。

www.youtube.com

この動画は初心者で、野良パーティーに参加したいけど勇気出ない方にいいと思います!

 

SAOIFスキルレコードまとめさん

Twitterで有名な、きりさめさんなどが執筆してくれているwikiです!

このサイトの検索ボックスが超便利!きりさめさんなど頑張ってくれたおかげで

少なくとも星4スキルレコードは全部網羅されてるようです!

ガチャ引く時に、「これ効果なんだろ?」って思ったら検索してみるといいかも!

saoif.game-info.wiki

 

これについては、すっちゃんネルさんでも紹介されました!

www.youtube.com

 

 

きりさめさん

きりさめさんのTwitterリンクはこちら。twitter.com

きりさめさんのTwitterでは、

イベントの終了期日間近の時に、例えば、「このイベントは○時までにやらないとメンテナンスがあるので終了してしまいます」みたいな感じで、ありがたい忠告をしてくれます!

他にも最新情報や、他にも色々重要な情報を呟いてくれます!ほんとおすすめ!

 

 

じゃがりこさん

かなり有用なことを呟いてくれるじゃがりこさんのTwitterです!

用語集という形で呟いてくれます!その呟きに追加リプがついていってどんどん

追記されていくスタイルで、その追記こそ1番有用なことを書いてくれたりするので

ぜひリプは確認するようにしましょう!

twitter.com

 

heykunさん

Yukiが個人的に応援してるYouTuber、heykunさん。

すっちゃんさんの兄であるそうです!

初心者目線の動画が、初心者にとって参考になるかも!?

www.youtube.com

heykunさんのTwitterはこちら。

twitter.com

 

 

公式Twitterさん

twitter.com

普通の公式Twitterだわな。

 

 

ウィークエンドアイエフさん

 

https://www.youtube.com/results?search_query=ウィークエンドアイエフ

 

なんでも「さん」をつけるもんじゃないと言われてしまうねw

 

このウィークエンドアイエフっていう、YouTubeでやってる公式生放送が、

最・最新情報。

やってるチャンネル名は「SAOゲーム公式チャンネルβeater's cafe」。

www.youtube.com

これはSAO公式チャンネルで、SAOIF以外の動画も出してます!

ていうかifより他の動画のが多いかも!w

 

 

以上、間違ってることとかあったら教えてね!

また何か初心者が知っておいたほうがいいこと思いついたら、そのたびに加筆しますので、

よろしくお願いします!

m(_ _)m

ではまた!

 

広告リンク

楽天市場