もちゆきのSAOIF攻略etc

SAOIFで気づいたこととか書きます。攻略、考察など。

25層と27層レベリング効率違い考えてみた

25層と27層レベリング効率違い考えてみた。

普通効率いいのは上の層だから27だろって思うだろう。

実はそう単純じゃない。

 

目次 

 

 

広告リンク

楽天市場

 

報酬経験値の計算など

 

以下に、25層と27層の初回クリア後のサブクエの画像を載せるが、もらえる報酬経験値で1番数値が高いものを探してほしい。

 

見てみればわかると思うが、

1番高い数値は意外にも27層ではなく、25ー2のロッキングアイス集めで

1178308Exp

上の階層じゃないんだねっていうね。

 

 

25ー1

f:id:yukiyukiki3939:20200814164927p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20200814165012p:plain

25ー2

f:id:yukiyukiki3939:20200814165111p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20200814165148p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20200814165232p:plain

27ー1

f:id:yukiyukiki3939:20200814165852p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20200814165944p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20200814170021p:plain

27ー2

f:id:yukiyukiki3939:20200814165432p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20200814165659p:plain

 

 

よくモブ狩りレベリングで使われる25-2と27-1とで、各階層のサブクエの報酬経験値の合計も計算してみる。

 

25-2は

ロッキングアイス1178308+燃える思い453587+氷のように623266

=2255161

 

27-1は

未知の冒険499022+もっと重く577678+珍しい石496682

=1573382

 

意外にも25層の圧勝w

 

一応、25ー1と27ー2も計算してみる。

 

25ー1は

魚287575+魔性の香り365035

=652610

 

27ー2は

プラスザ486766+エスケープ433856

=920622

 

何これショッボw

25ー1はさすがにないわー。

27ー2に関しては、

グラナイト150体倒してようやく48万ちょい、

コボルド120体倒してようやく43万ちょい。

わりいこたぁ言わねえ。やめとけって。レベリング目的なら。

 

熟練度も考慮したい。どうせやるなら熟練度も高い方がいい。

以下、ギルドスキル熟練度upⅡ、ブースト課金してる状態の数値。 

 

25層は盾付きで14+28=42

盾なしで28+56=84

(たまに2とか、ほんの少し多くもらえる敵もいる)

 

27層は盾付きで15+30=45

盾なしで30+60=90

 

もらえる熟練度は少しだけ27層のが高い。これは長時間狩りを続けてれば地味に差になってくると思われるw

 

以下に、各層で狩りするメリットデメリットを挙げる。



25ー2のメリットとデメリット

 

・広くて狩り辛い。モブが一箇所に集まらない。

 

・どっちかっていうと25ー1のが密集するが、サブクエの経験値があまりよくない上、サブクエが2つしかない。25ー1は、やるとしたらサブクエ受けないでやる熟練度上げ用か。

 

・27層よりは少し弱い敵。

 

・すぐやられてしまい集団狩りできない人向け?

 

・回復オブジェクトの場所がちょっと遠い。敵が散らばってるからあっちこっち行ってるうちに離れていったりする(個人的にそう思う)

 

・サブクエの経験値なら27よりいい。ロッキングアイス集めるナイトのサブクエ。

 

・凍傷時に威力が上がるスキルレコードが使える

 

・ナイト倒すと出るサブクエ用のアイテムのドロップ率は、感覚で大体2、3体につき1個くらいだった気がする。

いいギルドスキルで、ブースト課金してる人集まるならドロップ率よくてロッキングアイス出やすいかも。

 

・凍傷状態が体力減るのでうざい

 

・音楽と綺麗な星空が眠くなる。音量0にして好きな音楽かけることで対策できるが

チャットに若干気づきにくくなる。

27層も十分眠くなるけどねw

d(^_^o)

 

・ナイト倒したときの断末魔が、個人的には面白くて好きだが、人によってはうざいかもしれない。こちらの問題も音を0にすることになって解決できる。

 

・上の方で言ったけど、サブクエ経験値合計が高い。

 

・25ー2のナイトは飛びかかってくるのがうざいし、あっちゃこっちゃ行っちゃうのがまとめ狩りのときにやりにくい。

 

 

27ー1のメリットとデメリット

 

・狭くてモブが密集しやすい所いっぱい。狩りやすい。

 

・回復オブジェクトが近くにある場所が2箇所。

 

・27層武器厳選できる。

 

・募集パーティーに混じってやるとき強い人と繋がりが持てるかも?

 

・もらえる熟練度はこっちのが上。

 

・27層のがパーティー募集したとき人が集まりやすい。

 

・25層より状態異常なりにくい(気がする)

 

・サブクエ報酬経験値だけじゃなくて、一体あたりの経験値でも差が出てくる。

(サブクエの達成報酬ではなく、普通に一体一体倒したとき毎にもらえる経験値)

ブースト課金していれば余計。あとコルも。

 

・27層は募集パーティーで強い人来るから倒してくれるのが速い。

 

・あと強い人はそれだけ続けてきたってことだからモチベあって頑張ってくれる。

上の層のがいいアイテムドロップしやすそうだから、27のがドロップは期待できる?

 

・サブクエ「珍しい石を探して」の報酬に「グレア竜石」があるので、

ロストエピック武具生産したい人に良き。

 

・サブクエ「もっと重く」の報酬「浄化ポーション」は5個もらえる。

ロッキングアイスクリア時にもらえるのが3個だし、こちらのほうがおそらく達成速いので浄化ポーション多くほしい人は27ー1。

 

・コークスシェルが攻撃時どこにいるかわかりにくくてうざい。 

 

 

ロッキングアイスはドロップ率が関係するので、一概にどっちの層が効率いいとは言えない。運命力高い人連れてくれば25層のが効率いいと思う!


結論。好みでよくね?

 

真面目なこと言うと、

武器厳選したり熟練度もあげたいなら27層、

レベリング優先したいなら25層

 

と個人的に思います!以上!