YukiのSAOIFで気づいたこと

SAOIFで気づいたこととか書きます

SAOIFで疑似オート周回する方法

みなさんは、アシストキャラ育ててますか?

今回紹介する方法は、アシストキャラに全部倒してもらおうという方法です!

 

以下2つ、アシストキャラの育て方やその他参考記事のリンクを貼っておきます。

 

sao-if.boom-app.wiki

 

saoif.game-info.wiki

 

 アシストキャラは、好感度が15以上になると、パーティーにそのキャラいれば2人連れて行けます。

最初俺は、

「なんだこのめんどくせーギャルゲー設定は」

くらいに思っていたのですが、ちゃんと育てればかなり便利!

 

アシストキャラは、自分に向かってくる敵を攻撃してくれます。

常設イベント(2020年8月6日現在)で、何もしなくても勝手に自分に攻撃してくれるもの、

かつアシストパーティーで挑戦できるものは、

・ようこそアリスランドへ

・邪を断つ刃

アナザーワールド

・不思議な2人(「最深部Lv40」と「禁境地Lv50」)

です。

 

アシスト全然育ててない人は、Lv20やLv40をやってみましょう。

 

それで倒せるなら、ご飯食べてる間とかお風呂入ってる間とか、放置して勝手に

倒してもらいましょう。

Lv20の周回とか、少し強くなれば自分で一撃で倒せるので、簡単すぎてただの作業になってしまい、飽きたり、つまらなくなったりでモチベ上がらないと思います。

倒してもらいましょう。

 

でもおそらく最初はそれでは火力が出ないと思います。 周回効率も悪いでしょう。

 

そこで、アシストキャラにイベントのアビリティスキルレコードを装備させることをオススメします!

装備させるのは、

イベント「騎士と鍛治師のクワトロマーニ」

の限定アイテム交換で交換できる、

・【金色の騎士】アリス

・【氷色の剣士】ユージオ

の2つです!

 

f:id:yukiyukiki3939:20200806182243p:plain

f:id:yukiyukiki3939:20200806182322p:plain

 

これらはちゃんと

強化すれば一撃一撃に追加ダメージ入り、

それはアシストキャラのレベルに関係なく固定ダメージが入るため、

序盤はかなりオススメ!

アシストキャラにつけてるスキルレコードは、自分にもつけてもコハルみたいに

片方しか装備できないとかないので、序盤は自分にもつけるのオススメです。

 

限定アイテム交換以外でもパネルミッションや、

騎士と鍛治師のクワトロマーニのスコア報酬にも

【金色の騎士】アリス

があるので、そちらで取ってもいいですね。

 

自分は、序盤で

【叱咤激励】アリス

というアビリティのスキルレコードを引いたので、それの追加ダメージ入るやつだったから

つけてました。

 

f:id:yukiyukiki3939:20200806182125p:plain

 

序盤はLv20やLv40くらいしか倒せませんが、自分は最近、アシストが育ってきた上、

パワーライズ3という効果を持つアビリティスキルレコードが当たったので、

イベントのLv50も自動周回できています。ちゃんと限界突破すれば、攻撃力が最大800上昇します!

 

f:id:yukiyukiki3939:20200806182927p:plain

 

パワーライズ3については、以下リンク貼っておきます。

 

saoif.game-info.wiki

 

アシスト育ってきたら、他にも斬突打の弱点考えてアビリティスキルレコード装備させたり、

色々工夫できると思います。

 

この疑似オート周回をやってると、自然とフルーツウォーターが貯まったりするので、

ポーション不足に悩んでる人にはいいと思います!

 

イベントのアリスランドは、アリスが超広範囲攻撃をしてくるため、アシストキャラが回避するために遠くまで逃げて、比較的少し周回に時間がかかりますが、

周回していればアリスランドパフェやアリスランドクッキーがもらえたりします。

パフェはポーション代わりにできるし、

クッキーは浴びるように食べられます(食べすぎ注意)

 

それでは皆さん、放置して全部倒してもらいましょう!

アシストの定義ってなんだっけ?最近よくわからなくなってきたよw